管理者とは?施設管理者の仕事や役割、理想の管理者像を紹介!

管理者とは?施設管理者の仕事や役割、理想の管理者像を紹介!

管理職とは何か

管理職とは何か

そもそも管理職とは何かという部分が理解できていない人もいるのではないでしょうか。

管理職とは

管理職は組織の各部署が業務を進めていくときの決裁権を持つ役職だと定義されています。

管理職に就いている人は決定権を持っている分、役職のない人よりも責任が重くなる傾向が強いです。

管理職を設けるメリット

大手企業では従業員の数が多いので、管理職に任命される人も増えます。

各部署に管理職を設けることで業務の役割分担が行いやすくなるというメリットがあります。

一般企業で言えば課長や部長といった種類役職が管理職に該当するでしょう。

係長や主任といった立場の人は管理職には該当せず、管理職の一部の仕事をサポートする役割を求められるケースが多いです。

管理職の役割

管理職の業務内容はマネジメントが中心になります。

そのため部下の管理や育成、部署内の業務に関する管理などが管理職が果たすべき役割として挙げられます。

特に部署内の業務の管理は重要な役割だと言えます。

管理職は全体を把握する必要がある

管理職の立場にある人が業務を管理できていないと効率的な業務の遂行が難しくなり、納期に間に合わないこともあるでしょう。

管理職は会社側の立場に立つ必要があります。

場合によっては会社の利益を考えて従業員にアドバイスを送ることも重要です。

自分の部署だけでなく会社全体の状況も把握できているのが、優秀な管理職の条件だと考えられます。

介護施設の管理者の役割とは?

介護施設の管理者の役割とは?

介護施設の管理者は介護施設全体の責任者として働くことになります。

施設全体のマネジメント業務が主体となるため、一般企業の管理職とは業務内容や立場が異なる傾向が強いです。

施設管理者の業務

施設管理者が行うマネジメント業務は多岐にわたります。

例えば利用者の管理や運営コストの管理、収支に関する管理、介護職員の管理などが挙げられます。

一般企業で言えば経営者のような立場に該当するでしょう。

そのため介護施設の管理者には経営能力が問われます。

施設長と管理者

介護施設によっては施設長と管理者の両方を設けているケースもあります。

この場合に施設長と管理者の違いが出てくるでしょう。

施設長と管理者の両方がある場合は、施設長が施設全体の責任者という立場になり、管理者は部門ごとの責任者という形で職務を全うすることになります。

管理者の悩み

管理者が抱えやすい悩みの1つが管理が難しいという問題でしょう。

例えば利用者から設備に関する相談を受けた場合、管理者自身が設備投資した方が良いことを分かっていてもコスト面を考えると導入を見送らなければならないケースもあります。

仮に利用者の希望を聞き入れた場合は、介護施設を持っているオーナーからコストカットの指示が来ることも珍しくありません。

様々な方向から来る要望を聞き入れながら、マネジメントを進めなければならないのが管理者の大変なポイントだと考えられます。

自分だけでは解決が難しいこともあるので、サポートしてくれる人を見つけておくのが重要です。

管理者の心得

管理者の心得

新任の管理者として働くことが決まったのであれば、管理者の心構えを知っておく必要があるでしょう。

常に意識して行動する

例えば管理者の仕事の1つとして部下の管理と育成がありますよね。

これを常に意識して行動するのが大切な心構えです。

目的を理解する

部下の仕事に対する姿勢が良くないと思えば改善するように促さなければなりません。

部下が成長するために次々に課題を出すことも大切でしょう。

これらの行動は部下からは良い印象を持たれないケースもありますが、管理者の目的は部下に好かれることではなく部下の管理と育成なのです。

それを心得た上で行動することで優秀な管理者となれる可能性が高くなります。

自己管理ができる

管理者は部下の管理を行う立場であるため、自己管理が出来ていることも重要なポイントです。

管理者が体調を崩すことやストレスから感情的になることがあれば、それは部下に示しがつかないので注意が必要でしょう。

会社側の立場となって行動する

また管理者はコスト管理を任される立場でもあるため、会社側の立場になり、行動することが大切だと考えられます。

周囲から良い印象を持たれていなくても、介護施設が存続するためのマネジメントを徹底するのが重要だと言えます。

これらの心構えを持っておくことで、管理者の役割と責任を果たせるようになるでしょう。

管理者の仕事の5つの責任とは?

管理者の仕事の5つの責任とは?

管理者には5つの責任があると言われているのは知っているでしょうか。

5つの責任

管理者に課せられた5つの責任は下記のようになります。

「目標を設定すること」

「組織を作ること」

「動機付けを行うこと」

「評価すること」

「自分も含めた人材育成を行うこと」

役割を果たすためには重要となる

えば営業職や開発担当者としては優秀であった人が、管理者になると成果を上げられなくなったという話があります。

これは営業職や開発担当者と管理者では考え方が異なることが原因だと言えます。

営業職や開発担当者は自分が成果を上げることを考えて行動しますが、管理者は自分ではなく部下が成果を上げるためのマネジメントを考えなければなりません。

考え方が違えば仕事のやり方も異なるので、成果が上げられなくなる可能性が高まるのです。

管理者が自分の役割を果たすためには、上に記載している5つの責任に忠実に行動するのが重要だと考えられます。

介護施設での5つの責任

介護施設の管理者である場合、介護施設の評判を上げることを目標に設定して、そのための組織作りを始めます。

組織作りでは状況によってはコストカットも必要になるでしょう。

利用者が満足するような介護を動機にして介護チームを構築します。

利用者との関係性も把握した上で介護職員の適材適所となる配置を考えます。

そして介護職員の仕事ぶりによって評価を行い、その評価を基準に自分も含めた人材育成を始めます。

このような行動が良い管理職になるために必要なものだと言えます。

どんな管理者になりたいか

どんな管理者になりたいか

良い管理者になりたいのであれば、理想の管理職像を持っておくのが良いでしょう。

例えば仕事に対してやる気のないスタッフがいたとします。

そのスタッフを切り捨てる管理者と、スタッフのやる気を引き出させようとする管理者では、どちらが管理者としてのあるべき姿だと言えるでしょうか。

スタッフの管理と育成

管理者の仕事はスタッフの管理と育成です。

やる気の出ないスタッフには、やる気が出ない理由があるはずですよね。

そのスタッフが何故やる気が出ないのかを聞き出して、適切なアドバイスやサポートを行う人が理想の管理者だと言えます。

管理者は会社側の人間ですが、スタッフをサポートするのも管理者の仕事なので会社側の意見だけでなくスタッフに寄り添った意見も言えるようになると良いでしょう。

管理者としての存在理由

理想の管理職像がイメージできないのであれば、管理者としての存在理由を考えてみるのが大切です。

管理者は利用者や介護職員、介護施設の設備など、介護施設の全体に関わることをマネジメントするために存在します。

これらの仕事の全てを疎かにしないのが、管理者のあるべき姿だと考えられます。

1度に全てを管理することは難しい

しかし、一度に全てのことをこなしていくのは難しいです。

特に新任の管理者は全ての管理を一度に行うのは難しいでしょう。

そのことを考えれば、まずは1つのことに絞って仕事を徹底していくのも大切だと言えます。

例えばスタッフのサポートから始めて、余裕ができたらコスト管理を行うといった手順を取るのも良い方法です。

そうすることで理想の管理者に近づけるでしょう。

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

スキルアップカテゴリの最新記事