看護師の夜勤明けデートはどこに行く?付き合う前のデート事情

看護師の夜勤明けデートはどこに行く?付き合う前のデート事情

夜勤明けのデートの頻度はどれくらい?

夜勤明けのデートの頻度はどれくらい?

看護師の仕事をしている人の場合、男性でも女性でも、スケジュールを決めるのが難しい場合があるのが付き合う前のデートです。

特に、入院設備のある医療施設に勤務している看護師の場合には、シフトで夜勤を担当することもあるため、デートの計画がドタキャンになる場合もあるようです

夜勤明けのデート頻度

看護師として働いていても、恋人と会う時間を大切にしたいと思う気持ちは多くの看護師が共通して抱いている感情ではないでしょうか。

そのため、夜勤明けであってもデートを積極的におこなっている看護師も多くいます。

夜勤明けデート頻度の平均 … 月に1回程度

恋人がいる看護師が、夜勤明けにデートをする回数は人によっても異なりますが、月1程度が平均的な回数になっているようです。

夜勤をした後はやはり疲れてることも多いため、翌日はしっかりと休んで体力を回復させることを優先させている看護師も多いからだといわれています

疲れている夜勤明けでもデートする理由

上記でも紹介してように、夜勤後は疲れているためそれ以外の休日にデートをする看護師が多くいます。

その中で、夜勤明けでもデートをする看護師には、その日以外相手と休み合わないという理由が多いようです

特に夜勤明けの翌日が土日の場合には、相手の都合が合うことも多いために、デートをする機会も多くなりがちです。

夜勤明けのデートは何時から?

夜勤明けのデートは何時から?

看護師が夜勤の交代勤務を担当して夜勤明けにデートをする場合、決めるのに苦労するのが、デートをする時間です。

睡眠をしっかりとって夜からデートする

夜勤明けの日は疲労がたまっていることから、デートに行く前にしっかりと睡眠をとってから、相手に会うという看護師が多いようです。

午後までしっかりと睡眠をとってから、夜にデートをするのが多くの看護師の経験した夜勤明けのデートのスタイルとなっています

夜勤明けデートトラブルの回避方法

その日以外休みが合わないという理由から夜勤明けにデートをしたという看護師も多くいますが、夜勤明けデートならではのトラブルがあるようです。

そんなトラブルの回避方法を紹介します。

トラブルの回避方法

  • お互いが無理なく待ち合わせできる時間を決める
  • 事前にしっかりと待ち合わせの場所を確認する
  • 十分に睡眠をとって体力回復後にデートをする

デートをする相手も夜勤明けの場合には、相手が約束の時間まで起きないために、待ちぼうけをくわされた経験を持っている看護師もいます。

そのため、両方ともしっかりと到着できる時間を待ち合わせの時間に決めておくことで、ドタキャンなどのトラブルをなくせるように努力しています

また、LINEなどを使って事前にしっかりと待ち合わせの場所を確認することで、相手から連絡ないというトラブルを回避した経験を持つ看護師もいます。

夕方6時からのデートが多い?

夜勤明けのデートの待ち合わせ時間を夕方後6時ごろにしている看護師も多いようです。

夕方6時に待ち合わせをすれば、夜勤明けでも十分に睡眠をとって、体力を回復できることから、恋人とのデートをしっかりと楽しむことができます

夜勤の後はどんな場所でデートしたい?

夜勤の後はどんな場所でデートしたい?

看護師夜勤明けのデートをする場合には、どのような場所でデートをするかによっても、デートの楽しさが大きく違ってきます。

温泉デート

特に夜勤明けの日の場合には、前日の仕事の疲れがたまっていることも多いことから、デートをしながら、仕事の疲れを癒せるようなプランも人気があります

カップルで温泉に行くようなデートプラン夜勤明け看護師に好評で、温泉につかりながら夜勤の疲れをいやすことができるところが人気の理由です。

午前中ゆっくり眠ってからのデート

遅い時刻に待ち合わせるデートプランも、夜勤明け看護師がデートを楽しみやすいプランです。

あまり早い時間に待ち合わせをしてしまうと、しっかりと睡眠をとれなくなってしまうので、せっかくのデートも楽しめなくなってしまいます。

午後を待ち合わせの時間にするプランを組めば、午前中はしっかりと睡眠をとることができるので、夜勤明けでも十分に楽しむことができます

美味しい食事デート

午後からデートを始めるプランの場合にはあまり遠くまで行くことはできなくなります。

しかし、近場でもしっかりと楽しめる場所は多く、夜勤明け看護師に特におすすめなのが、おいしい食事ができるレストランです。

食事をしながら仕事の疲れをいやすことができるので、夜勤明け看護師にも最適なデートプランです

看護師夜勤後のデートメイクとは?

看護師夜勤後のデートメイクとは?

女性の看護師の場合には、夜勤明けのデートをする際のメイクは、デートを成功させるための重要なポイントになります。

前夜の仕事の疲れが顔に残っていては、せっかくのデートも台無しになってしまいます。

肌荒れなどが目立つ人の場合には、肌に負担をかけないようにしながら自分に合ったメイク法で上手にカバーしていきましょう

▼夜勤のメイク法が気になる方におすすめの記事はこちら!

夜勤メイクのおすすめは?人気メイクでみんなのお悩み解決!

肌に負担をかけない化粧品選び

肌に負担をかけないようにメイクをするためには、肌に優しいタイプの化粧品を使用することが重要です。

これにより肌の疲れを上手にカバーすることができます。

ベビーパウダー

ベビーパウダーなども肌に負担をかけにくいやさしい化粧品で、疲れが見えるところに重点的にパウダーを使えば、夜勤の疲れを目立ちにくくできます

スノービューティー

夜勤の多い看護師にも人気があるおすすめの化粧品が、資生堂が販売しているスノービューティーです。

スノービューティーは薬用のスキンケアパウダーで、美白の働きもあります

寝る前につければ肌ケアのために使用することもでき、眠っている間に透明感のある肌に導くことができるために、夜勤明けにデートをする看護師にもぴったりのパウダーです。

クラブすっぴんパウダー

クラブすっぴんパウダーも夜勤明けの看護師におすすめの化粧品です。

色の不均衡や毛穴を目立たちにくくできるため、透明感のあるメイクをすることができます

誰でも理想の美肌に導ける美肌セラピスト®資格取得講座のご紹介

美容部員のおすすめ化粧品を試したけど、変化が感じられない…という悩みがある方もいるのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、誰でも理想の美肌に導けるキャリカレの美肌セラピスト®資格取得講座です。
◎こんな肌の悩みを抱えていませんか?
・高い化粧品でも効果が実感できない。
・洗顔しているのに、逆に肌トラブルが増える。
・エステに通っても、すぐに元通り。
・おすすめ化粧品を試したけど、変化が感じられない。
◎専門的で難しそう…学習を続けられるか心配…
キャリカレの安心サポートがあるから、初学者からでも美肌のスペシャリストを目指せます!
・初学者でも学べる工夫がいっぱいのテキスト!
・肌状態をチェックできるシートを付属!
・講師のメソッドが見て学べる映像講義!
・700日間(約2年)長期無料サポート!
・迷ったらスマホで何度でも質問できる!
・試験会場に行かなくてもおうち受験でOK!

夜勤明けデートあるある

夜勤明けのデートは何時から?

夜勤明け看護師のデートあるあるにはどんなものがあるのでしょうか。

休みが合わない

夜勤明けのデートをする場合によくあるのが、相手との休みが合わないことです

相手が平日の日中に仕事をしている人の場合には、土日がデートのできる日になりますが、土日の前日に夜勤がある場合には、夜勤明けでデートをしなければいけなくなります。

疲れが溜まる

当直明けデートのために、前夜の仕事が急がしすぎた場合には、十分に体力を回復できないまま、デートに行かなければいけないような状況も、看護師にはよくあることです。

疲れがとれず、デートをしている最中に眠くなってしまうこともあるようです

あくびをしそうになって無理やり我慢するようなことも、夜勤明けのデートにはよくあることです。

シフトが出るまで予定が決められない

夜勤がシフト制の病院で働いている看護師の場合には、シフトが出るまでデートの予定が決められません。

デートも仕事のシフトに合わせて予定を組まなければいけなくなることも、看護師にはよくあるケースです。

デートに遅刻してしまう

あまりにも前夜の仕事が多かった場合には、寝過ごして約束の時間に遅刻してしまうようなケースも、看護師の仕事をしている人にはよくあります。

しかし、結婚を申し込まれそうながある相手の場合には、一回の遅刻で相手から嫌われてしまう場合もあるので、遅刻はできるだけしないようにしたほうが、二人の将来のためにも最適です

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

コラムカテゴリの最新記事