看護師就職祝いの選び方|シチュエーション別ランキングまとめ

看護師就職祝いの選び方|シチュエーション別ランキングまとめ

就職祝い選び方とは

就職祝い選び方とは

就職祝いはその人の仕事が決まったことをお祝いする他、新しい生活の始まりを激励する意味があります。

そのため、贈り物は金額よりもお祝いと応援のメッセージが込められている物を選ぶのが良いとされています

また、贈る相手によっても最適な品物が変わることを理解しなければいけません。

自分より年上、年下ともにあまり高価なものは避ける

自分より先輩や目上の人には極端に高額な物は贈らないのがマナーとされていますが、これは自身の収入が相手よりも多いとアピールしているように思われるためです

自分から見て後輩に当たる人への贈り物もあまり高額な物は避け、高くても2万から3万円ほどの金額に留めるのが無難と言えるでしょう。

男性から女性へ贈る場合

性別でも贈り物の違いがあり、男性が年下の女の子への就職祝いを贈る際は実用的かつ、少しリッチな感じがする物を選ぶのがよいと言えるでしょう。

選ぶポイント

  1. 実用的なもの
  2. 少し高級感を感じるもの
  3. デザイン性のあるもの
  4. お祝いと応援のメッセージが込められているもの

実用品は仕事に役立つ利便性があり、高級感がある物なら持つだけで華やかな感じになります。

仕事は大変な一面もありますが、頑張れば自分でもこのような物を買うことができるというメッセージを込めることができるのです

注意点としては女の子だからと言ってファンシーな雰囲気の物が好きとは限らないことです

仕事で使う物なら特にデザインには注意して選ぶようにしましょう。

看護師就職祝いプレゼント人気ランキング

看護師就職祝いプレゼント人気ランキング

看護師として働くことが決まった女性へ就職祝いを贈る場合、仕事に役立つ実用的な物ほど喜ばれる傾向があります。

中でもロクシタンなどの有名メーカーのコスメグッズは喜ばれる贈り物です。

ロクシタンの製品は高品質で、肌への刺激が少ないことから敏感肌の人でも安心して使うことができるためです

ランキング1位 ロクシタンのハンドクリーム

女性が好むロクシタンコスメグッズは様々ですが、もっとも高い人気があるのはハンドクリームです

看護師は薬剤に触れたりゴム手袋を使う機会が多く、どうしても手先が荒れやすくなります。

ロクシタンのハンドクリームは肌に優しく保湿効果が高いので、多忙な仕事によって荒れてしまった手先を労わるのに最適と言えるでしょう。

ランキング2位 ネイルオイル

次いで人気があるコスメグッズはネイルオイルです。

手先が荒れやすい看護師は爪もダメージを負いやすいため、ひび割れなどのトラブルを防ぐのに欠かせません

爪のダメージは同じ女性、同じ看護師だから理解できる辛さなので、先輩看護師が後輩の看護師への就職祝いとして贈るケースが少なくありません。

ランキング3位 ボディクリーム

ランキング第3位の贈り物は全身の肌に潤いを持たせるボディクリームですが、これは男性が付き合っている彼女に、または親族が身内へのお祝いに選ぶ傾向があります

生活を共にする人は疲労から生じる肌のダメージに気がつきやすいのが理由です。

▼看護師におすすめのハンドクリームについてはこちら!

看護師のハンドクリームおすすめ14選!敏感肌のお悩みも解決

男性看護師が喜ぶプレゼント

男性看護師が喜ぶプレゼント

看護師への贈り物は仕事に役立つ物が喜ばれやすく、その点については性別は問わないと言えるでしょう。

プレゼント1 香水

ロクシタンのコスメグッズは肌への刺激が少ない利点があるので男女ともに贈り物として活用できますが、男性看護師ならではの品物としてはメンズ用香水が挙げられます。

ほのかに漂う柔らかな香りは汗臭さに悩む男性にとって非常に便利なコスメグッズです

体臭を抑えつつ、香水の優しい香りで体を包むので他人と接しても不快な臭気が気になりません。

プレゼント2 靴下

また、靴下も男性看護師向けの贈り物と言えます。

看護師は常に歩き続けている仕事でもあるので靴下がすぐに傷んでしまいます

そのため、友達や先輩後輩問わず、迷ったら靴下を選ぶのが無難でしょう。

プレゼント3 カーディガン

付き合っている男性が看護師になった場合は、カーディガンも素敵な贈り物になるでしょう。

夜勤の際は体が冷えることもあるので、制服の上から羽織ることができるカーディガンがあれば重宝します。

彼女の真心が込められている贈り物なので貰った男性は喜びますが、その一方で衣類は着る人の好みやセンスが重視されるのも事実です

そのため、カーディガンを贈る際には、男性が好むデザインを意識することが必要になるでしょう。

看護学生のお友達に選びたいプレゼント

看護学生のお友達に選びたいプレゼント

看護学生のお友達は共に看護師を目指して頑張った関係なので、そのお祝いの品も親しみを込めた物が喜ばれます。

仲が良いお友達だからこそ奮発して高級な物を贈りたくなりますが、あまりにも高額な物では相手も困惑するので避けるのが無難です

高すぎず、それでいて上品な雰囲気を持つ実用的な物を選ぶのがおすすめです。

新人看護師へのプレぜント ボールペン

新人看護師は仕事中にメモを取る機会が多いので、就職祝いとして贈るならボールペンが最善と言えるでしょう。

選ぶポイント

  1. 実用性のあるもの
  2. 華やかでおしゃれなデザインのもの
  3. 自分の懐を傷めない価格

安価な量産品というイメージがありますが、文具メーカーによっては手によく馴染む高級素材で作った上品なデザインのボールペンを販売しているので、これから何度もメモを取る新人看護師にはぴったりです。

上品なデザインのボールペンは販売価格以上の高級感があるので、自身の懐を傷めずにお友達の就職をお祝いするのに最適と言えます

貰った側も実用的なうえに華やかでおしゃれなデザインのボールペンなら嬉しく思えるのは間違いありません。

金額よりも祝福する気持ちと実用性が大切

お友達同士は付き合いが長いほどお互いへの贈り物を選ぶのが難しいと言われています。

せっかくの贈り物だから高い物を選ぼうという考え方もありますが、新しい門出を祝福することが何よりも重要なので、金額よりも実用性を重視することが大切でしょう。

▼新人看護師にもすすめたいお役立ちグッズについてはこちら!

看護師の持ち物調べ~新人看護師にもすすめたいお役立ちグッズとは

卒業祝いに送りたいプレゼント

卒業祝いに送りたいプレゼント

看護学校などの教育機関を卒業した際のお祝いは今まで勉強を頑張ってきた人を労わる意味があります。

また、今まで学んだことを活かして新しい人生を歩むことへの激励の意味もあるので、貰った側が今後の生活でも頑張ろうと思える物を選ぶことが大切です

大学生から先輩へ 手作りプチギフト

贈る相手との関係によっても最適な品物が異なりますが、大学生先輩に卒業祝いを贈る場合は手作りプチギフトが無難とされています

これは大学生の多くが社会人とは異なり、安定した収入がないので高額な物を贈るのが難しいためです。

また、目下の人間が先輩に対して極端に高額な物を贈るのは失礼とされています。

その点、手作りプチギフトは贈る側の真心が第一なので、品物そのものの金額はあまり重視されません。

シンプルなデザインが効果的

選ぶポイント

  1. 手作りのプチギフト
  2. 真心が込められたもの
  3. アクセサリーやお菓子
  4. 可愛くシンプルなデザインのもの

女の子先輩の卒業祝いに贈り物をする場合、アクセサリーやお菓子を手作りすると喜ばれる傾向にあります。

先輩の性別は男を問わないので、手作りプチギフトは贈りやすいと言えるでしょう。

アクセサリーを手作りする場合は派手すぎず、可愛らしさをさりげなくアピールできるシンプルなデザインが適しています

一見すると地味で目立たない感じがありますが、どのような服装にもマッチする利点があるので常に使ってほしいならシンプルなデザインで作るのが効果的です。

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

コラムカテゴリの最新記事