看護師の飲み会あるある&参加出来ない時の上手な断り方とは

看護師の飲み会あるある&参加出来ない時の上手な断り方とは

飲み会に行きたくない看護師の悩みとは?

飲み会に行きたくない看護師の悩みとは?

一般的な職種や業種であれば、飲み会が開催される頻度はそこまで高くはないのですが、意外と飲み会の頻度が高いと言われているのが看護師です。

看護師の飲み会頻度が高いのはなぜ?

看護師は、離職率の高さから人の出入りが激しい職業です。

そのため、歓迎会や送迎会を開く頻度が高いことや、親睦会・納涼会などきっかけがあれば飲み会を開催する人が多い傾向があります。

ただし、看護師全員が飲み会に行きたがっているわけではなく、中には飲み会に行くことが苦痛だと感じている人も少なくありません。

そのような飲み会に行きたくない看護師の悩みとして、どんな理由が挙げられているのでしょうか。

プライベートの時間を削られてしまう

看護師は日々仕事に追われるような毎日を過ごしています。

そのため、プライベートの時間はゆっくり休みたい・自分の時間を持ちたいと考えている人も多くいるのです。

それなのに飲み会に呼ばれてしまうと、体を休めることができず、話題が仕事の愚痴というケースも多いので苦痛だと感じている人も多いようです。

金銭的な負担が大きい

また、飲み会に頻繁に誘われてしまうと、それだけ出費がかさんでしまいます。

お金を貯めたいと考えている人や、金欠に悩んでいる人にとっても飲み会はデメリットしかないというわけです

看護師の飲み会あるあるとは?

そんな看護師の飲み会でよくあるのが、おもしろおかしく繰り広げられるトークです。

ここからはよく飲み会のネタにされるトーク内容について紹介していきます。

飲み会のあるあるトーク

飲み会でよく話されているネタは、下記のようなことが多いようです。

  • 職場ネタ
  • 患者ネタ
  • 恋愛ネタ
  • イケメン、医者ネタ
  • 医療ドラマネタ など

例えば職場のネタや、職場の人や患者たちの恋愛ネタは、看護師の飲み会では定番の肴として挙げられています。

同性同士の安心感からか、かなりぶっちゃけたトークが展開されることも多いです。

もちろん最初からおもしろおかしく話しているわけではなく、最初は軽い仕事や職場の愚痴から始まります。

その後、お酒が入るにつれて職場や患者のおもしろトークや恋愛トーク、イケメンな医者やスタッフに関する情報交換の場に発展していくようです

医療ドラマは実際の現場とはかなり違う

ほかにも看護師の飲み会のあるあるとして、医療ドラマに関するツッコミやおもしろい話題が展開されることが多い傾向があります。

医療ドラマは現場を知らない人たちにとっては臨場感のあるシーンが多いものです。

しかし、実際に現場で働いている看護師からするとツッコミどころが多いことも少なくありません。

そのため、医療ドラマと実際の職場を比べてありえないところやおもしろいところ、意外と実際の現場でもありうることなどを話題にして盛り上がっているようです。

特にイケメン俳優が演じるキャラクターに関しては、現実にはそんなイケメンはいないというようなツッコミが定番だと言われています。

▼医療ドラマが気になる方におすすめの記事はこちら!

看護師ドラマは現実とどれくらい違うの?みんなの好きなドラマ解説

医者&研修医との飲み会あるあるとは?

看護師は看護師同士で飲み会をする以外にも、医者や研修医とも飲み会を開くことがあります。

看護師がアプローチして開催されることもあれば、職場の定期的な飲み会や親睦会の一環として行われることもあるようです

飲み会は恋愛に発展することも?

そんな医者や研修医との飲み会では、飲み会に参加した看護師と、医者または研修医で恋愛関係に発展することがよくあります。

特に医者や研修医が男性であるケースに限られますが、看護師の中には狙っている医者や研修医を積極的に飲み会に誘う人が少なくありません

医者や研修医へのアプローチは大切

恋愛感情がきっかけで飲み会が始まると、狙っている医者や研修医へのアプローチ合戦などが始まることもよくあります。

その結果として看護師と医者もしくは研修医が付き合うことになったというケースは珍しくありません。

また、付き合うまでに至らなくても様々な関係を築くことができます。

ちなみに、医者や研修医が女性の場合は同性同士での飲み会ということで、看護師同士での飲み会とそこまで大きな変わりがないことが多いようです。

医者や研修医との飲み会の場合は、看護師同士で激しいアプローチの戦いの場となったり、同性であれば医療現場ならではのトークが繰り広げられるのがよくある光景だと言います。

 

▼病院内の恋愛についての記事はこちら!

病院内恋愛みんなはどうしているの?医者、患者との恋愛あるある

職場の飲み会コーデのポイントとは?

職場の飲み会コーデのポイントとは?

ここからは職場の飲み会に着ていく服装の気を付けるべきポイントを紹介していきます。

飲み会コーデの気を付けるポイント

看護師が職場の飲み会に参加するときに気をつけたいコーデのポイントは、男ウケを狙うのではなく女ウケを意識することです

看護師の飲み会はどうしても女性の参加率が高くなってしまいます。

男ウケを狙って露出の高い服装やボディラインの出るようなコーデにしてしまうと、「気合い入れすぎ」と反感を買ってしまうかもしれません。

〇 ワンピース、フレアスカート(涼やかで清楚な服装)

〇 ジャケットとパンツスタイル (きちんとした服装)

× 露出の高い服装

× ボディラインの出るような服装

× ラフすぎる服装

ただ男ウケを避けようとしてTシャツやジーンズなどのラフすぎるコーデにしても、女ウケが悪くなってしまうので注意が必要です。

基本的に清楚で控えめなコーデを意識することが、女ウケが良く男ウケもしてモテやすいと考えられています

例えば、であればワンピースやフレアスカートを利用して涼やかで清楚なコーデを意識しましょう。

の場合はジャケットとパンツスタイルで防寒対策をしながらもきちんとした服装を演出できるコーデがおすすめです。

コーデカラーのポイント

コーデもカラーにもウケが良いものと悪いものがあるようです。

〇 ピンク アイボリー 紺 グレー

× 派手なプリント柄

× 透け感のある素材

あとは目立ってしまうようなプリント柄や、透け感のある素材をある程度避けるようなコーデに気を付けておきましょう。

このような服装なら、同僚や上司に目をつけられることもなく、男ウケも女ウケもいいコーデに仕上げることができるようです。

ちなみにコーデの色はピンクやアイボリー、紺やグレーのような無難なカラーリングでまとめると安定します

参加出来ない時の上手な断り方とは

参加出来ない時の上手な断り方とは

どうしても飲み会に参加できないときの上手な断り方のポイントは、角が立たないように丁寧かつビジネスマナーを踏まえて対応することだとされています

理由を丁寧に説明する

例えばシンプルにどうしても外せない用事があると丁寧に説明して断れば角が立ちません。

どうしても外せない予定があることを理解してもらえれば相手も無理に誘ってくることはないでしょう。

本当は参加したかった旨を伝をえる

断る際に、申し訳ない気持ちや、本当は参加したかったという旨を添えて伝えれば、丁寧な対応としてビジネスマナーにも沿った対応ができます

特に異性から誘われた場合は、断っても好印象を持たれやすいでしょう。

金銭面、お酒が飲めないなどを伝える

断り方のポイントとして、金銭面で飲み会に参加できないことやお酒が飲めないなど、ほかの理由も加えてみてもいいかもしれません。

毎回参加しないキャラは誘われなくなる

逆に二度と誘われない断り方としては、異性との約束を出したり、毎回飲み会を断って飲み会に参加しないキャラクターを定着させることです。

このはやり方は、角が立ってしまう可能性があるので注意しなければいけません。

しかし、使い方によっては最初から飲み会に誘われないようになるため、この先ずっと参加したくない人にとっては大きなメリットがあるやり方です。

ただし、働きづらい空気になってしまうかもしれないので、あまりおすすめしない方法です。

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

コラムカテゴリの最新記事