看護師に人気なアプリとは?
看護師になりたいと思って勉強している看護学生や、現場で働いている現役看護師、一度離職してしまって復職を検討している看護師など、色々な人がアプリを活用するようになってきました。
気軽に使えて役に立つという定評があるのがアプリですが、その中でも人気のアプリにはどのようなものがあるのかが気になる人もいるでしょう。
看護学生に人気のアプリとは?
看護学生にとっては看護師国家試験に向けて勉強するのに使えるアプリが人気です。
過去問を学べるアプリや独自の対策問題を解けるアプリなどがよく用いられています。
また、苦手対策のために解剖生理学や薬理学などの医療や医薬品について分野別学べる問題集アプリも注目されています。
詳しくは下記の勉強アプリで紹介します。
現役看護師には実務向きのアプリが人気?
このような学習系のアプリは復職をしようとしている看護師からも人気がありますが、現役看護師からはむしろ実務向きのアプリが人気です。
スキルアップのために看護技術や医療知識を学べるアプリが代表的で、二次救命処置やストーマ、カウンセリングなどといった色々な分野のアプリがあります。
中には有料のアプリもありますが、一度購入してしまえば利用し続けることができます。
また、業務に使えるスケジュール管理アプリやシフト管理アプリ、転職したい看護師の役に立つ求人情報アプリ、看護業界のニュースアプリなどがよく利用されているものです。
掲示板アプリでは、利用料金もかからず無料で役立つ医療ニュースや、求人情報などを確認することができます。
悩みや愚痴について別の職場で働く看護師に相談するなど、看護師同士で交流することもできます。
看護師が使える便利なアプリとは?
看護師として働いているときに便利なアプリとしては看護技術を勉強できるものがスキルアップのときにはよく注目されています。
資格取得・医師とのコミュニケーションには勉強アプリ
専門性を高めていくためには資格を取得した方が良い診療科も多く、資格取得のための勉強アプリも人気です。
医師向けのアプリを利用することで医師とのコミュニケーションを取りやすくしようと努力している人もいます。
勉強アプリには有料のものが多いですが、看護師アプリ無料というキーワードで検索してみると無料でも利用できるものが見つかるでしょう。
仕事を効率化にはスケジュール管理アプリ
仕事を効率化する目的でアプリを使っている看護師も大勢います。
前述のようにスケジュール管理やシフト管理をするのは典型的ですが、スケジュール管理をプライベートのものと一体化させているケースも珍しくありません。
突然の呼び出しがある現場で働いているときにはかえって使いやすいという定評があります。
看護記録にはノートアプリ・カルテ型アプリ
また、看護記録をつけるためにノートアプリを使用している人もいます。
音声記録機能のあるアプリで患者との会話もテキストで記録しておき、後で簡単に見返せるようにして効率を上げているのが典型的です。
医師向けのカルテ型のアプリを使用して外来のとき問診対応をするといったやり方をしていることもあります。
試験や復職の時に使える勉強アプリとは?
看護師国家試験の勉強をするときや復職を目指すときにブランクを埋めるときには勉強アプリがよく用いられています。
過去問・想定問題の問題集アプリ
看護師国家試験の過去問や想定問題の問題集アプリが看護学生の間では人気で、正答率から分析して一問一答的な形で次々に出題してくれるアプリを必需品とすら言う人も少なくありません。
収録されている問題の多いものや、答えの解説をしてくれるものもあります。
会員登録なども不要で利用することができる無料アプリも多くあるので、一度使用してみて自分に合った使いやすいアプリを選ぶと良いでしょう。
国家試験対策としては過去問を簡単に学べるのが魅力的ですが、苦手な分野の補強には分野ごとの勉強アプリの方が人気です。
暗記アプリの活用
漢方や生理などの覚えなければならないことが多い分野の勉強や病名、病気と治療薬の関係の暗記などでは単語帳式の暗記アプリがよく使われています。
暗記アプリをスマホに入れておけば、単語帳を持ち歩くよりも手軽にチェックすることができます。
やり直しをしたい看護師からは時事などを含む医療情報アプリが人気です。
ブランクを埋めるには働いていた頃と現状の医療の違いを理解する必要があるので、まずはアプリで普段から目にするようにしている人が多くなっています。
それに加えて、医師向けの病気の治療や症例などを紹介するアプリも併用するとブランクを埋めやすくなるでしょう。
また、MSDマニュアルなどの医療現場で使える辞書的なアプリを入れて使い慣れることにより復職してからすぐに色々なシーンに対応できるようにするのも賢い方法です。
しかし、ダウンロードし利用することが無料でも、一部課金をしないと使えない機能もあるので注意しましょう。
看護師に人気なゲームアプリとは?
看護師の間ではゲームアプリも人気になっています。
ストレスが多かれ少なかれ辛くなってしまうのは看護師に共通することで、プライベートの時間に気軽に遊んだり、電車通勤の間に楽しんだりするためにゲームアプリを使っていることも多いのです。
ただ、将来性を考えてただ遊ぶためだけのゲームをするのではなく、ゲームアプリを通して勉強しようという人も増えてきています。
看護過程シミュレーションアプリ
看護師アプリ無料とゲームというキーワードをインターネットで検索をするとかなりの数のアプリが出てきますが、その中でも看護技術を学べるアプリは注目されるようになりました。
看護過程シミュレーションアプリが開発されて数万人単位のユーザーが生まれています。
看護過程シミュレーションアプリは知識の習得と看護学習を遊びながらできるようにデザインされているのが特徴です。
ゲームをプレーしているうちに自然に看護のノウハウが身につくようになっています。
医療従事者が知恵を出して作り上げられていることから、専門家として求められている知識を付けられるのが魅力です。
内容が濃いことから看護学生だけでなく現役看護師や復職を考えている看護師からも人気が高くなっていて、ユーザーが着実に増えてきているのが現状です。
android用の看護師アプリとは?
アプリにはiphoneなどのiOS用のものとandroid用のものがあってどちらのOSにも対応するアプリが多くなってきています。
androidでも使うことができるアプリの代表例を確認しておきましょう。
シフトアプリ・カレンダーアプリ
日勤や夜勤など、働く時間帯が変わる看護師には予定やシフトを管理できる勤務表アプリがおすすめです。
カレンダーアプリとしてフルル手帳というアプリが人気でしたが、2021年4月よりサービス終了となりました。
フルル手帳はカレンダーアプリとして無料で利用できることと、シフト共有機能があるのでシフトアプリとしても利用可能できることが特徴でした。
しかし、フルル手帳以外にも無料で気軽に使えるシフトアプリやカレンダーアプリがあります。
その名の通り、ナースのカレンダーやシフトを管理できるアプリです。
androidでも使えて人気があるのがナスカレやシフトナで、どちらもシンプルな設計になっていて入力がワンタッチになっているのがメリットです。
ナスカレはテレビでも紹介されていました。
どれも使いやすいアプリですが、デザインや使い方に違いはありますので、自分に合ったものを使うと良いでしょう。
簡単にシフトを入力できる
シフト作成やスケジュールの管理では工数をできるだけ少なくして網羅的に入力することが欠かせません。
その点を考慮したインターフェースになっているアプリを選ぶと使い勝手が良いでしょう。
シフトナやナスカレでは、画面内にあるスタンプのようなものをタップするだけでシフトを入力することができるので、簡単に1ヶ月分のシフト表を登録することができます。
メモ機能があるので手帳の代わりとしても使えますし、予定やシフトごとにアラームを設定することもできます。
プライベートの予定も登録することができるため、まとめて管理することができます。
また、広告もないため見やすいのでオススメです。
シフトの共有
また、シフトナもナスカレもそれぞれ同じアプリを持っている友人とシフトの共有をすることができます。
ナスカレではiOSカレンダーやGoogleカレンダーなどの外部のカレンダーとの共有も可能です。
もちろん、ナスカレとナスカレPlus+間でのシフトの共有も可能です。
また、メールやラインで送ることもできますので、アプリを持っていない相手に対してもシフトを教えてあげることができます。
この他にもandroidでは勉強アプリやゲームアプリなども利用できます。