看護師の副業のおすすめとは?ブログなら会社にバレないで稼げる?

看護師の副業のおすすめとは?ブログなら会社にバレないで稼げる?

楽に稼げる副業とは?

楽に稼げる副業とは?

看護師はハードワークになることも多いため、副業を行うにしても、できるだけ楽に稼げる内容の方が嬉しいのではないでしょうか。

在宅で行える副業なら、自宅にいながらでもトライできますのでおすすめですし、スマホを使った副業もありすぐに始めることも可能です。

YouTuber

注目の副業としてはYouTuberがひとつに挙げられます。

YouTuberはYouTubeで自分が撮影・編集した動画を配信します。

在宅でできますし、副業ランキングでも人気の高い職業です。

YouTuberになるためのスクールもあるほどYouTuberは注目されています。

人気のYouTuberとされている人の年収は平均で900万円とされています。

YouTuberになるには

YouTuberとして収入を得るには、下記のような条件を満たす必要があります。

・YouTubeのチャンネル収益化ポリシーの遵守

・YouTubeパートナープログラムの利用可能な地域に居住している

・チャンネル登録者数が 1,000 人以上

・直近の 12 か月間の動画の総再生時間が 4,000 時間以上

・ AdSense アカウントを持っている。

動画を配信すること自体は簡単にできますが、YouTubeが本当に稼げる副業となるのかは自分次第です。

視聴者に見てもらえるような様々な工夫などを考える必要があります。

YouTuberになることをおすすめしないのは、飽きっぽい人や向上心がない人といえるでしょう。

実際に配信を行う現役看護師もおり、看護師としての経験や知識を活かした内容にするのはもちろん、全く関係のない趣味や学びなどをテーマに動画配信を行うのも良いでしょう。

顔出しをせずとも良いので安全にできますし、人気に火がつけばチャンネル登録者が激増する可能性もあり、予想外に稼げる意外な副業となってくれるかもしれません。

フリマアプリ

フリマアプリを使って稼ぐのも人気です。

スマホで写真を撮影し、売れたら発送をするだけという簡単な作業です。

売れるものを考えたり、買いたくなるような写真を撮影するなど工夫は必要ですが、不要なものを整理するついでにコツコツ稼ぐこともできます。

身近な不用品を売る以外にも、いわゆるセドリといった方法もあり、古本などの売れそうな品を入手して販売することで利益を得ます。

古物営業法

やり方次第では、ほぼ在宅で完結することも可能です。

ただ、販売目的で仕入れをする場合は、古物商許可が必要となる場合がある点には注意しましょう。

古物商許可とは、古物営業法という法律があり、その中で定められています。

古物の売買や、交換するために必要なものです。

古物商許可は行政書士に依頼をすることも可能で、初心者でも取得は難しくありません。

フリマでのルール・マナーを守る

また、ネット上のルールや取引の際のマナーにも注意する必要があります。

取引をする相手も優しい方ばかりではありません。

返信が遅れただけで低評価とされてしまうことや、取引をキャンセルされてしまうこともあるでしょう。

嫌な口コミを書かれてしまうと、精神的に辛くなってしまうこともあります。

そのため、メッセージなどで事前に返事ができる曜日や時間を伝えておくと良いでしょう。

円滑に取引を進めていけるようなコミュニケーションを取り、満足してもらえるような工夫をしましょう。

手渡しで給料をもらえる副業とは?

手渡しで給料をもらえる副業とは?

すぐにお金が欲しい場合は日払いをしてもらえる副業がおすすめです。

イベントスタッフ

日払いのアルバイトには色々な選択肢がありますが、例えばイベントスタッフがそのひとつです。

会場設営や案内係、グッズ販売などを行う仕事で、単発であることも多いために、日払いにも対応していることがあります。

時給単価も高めなことで人気があり、短期的に稼ぎやすいと言えるでしょう。

また、看護師の資格を活かせるイベントナースという仕事もあります。

▼イベントナースについての記事はこちら

イベントナースって何?看護師資格を活かしてイベント会場に派遣?

デモンストレーター

スーパーなどで行うデモンストレーターもおすすめの副業です。

試食案内や新商品PRなどが主な仕事で、人と触れ合うことが好きという看護師に打ってつけです。

他にも、日払いに対応してもらいやすい副業として、下記のようなものが挙げられます。

・商品カウントスタッフ

・住宅展示場のスタッフ

・商品のピッキング作業

副業は基本的にばれるもの

日払いの副業は、給料手渡しなら会社にばれない副業と考え選ぶ人が多いようです。

副業をする場合、確定申告が必要になることもあります。

給料が手渡しで明細なしの場合にも手続きが必要です。

税金対策をしたい人の場合、職場にばれにくい現金支給の仕事はメリットに感じるかもしれません。

しかし、所得に入らないバイトはありません。

確定申告は不要でも、住民税の申告は必要であり、勤め先での給与は上がっていないにも関わらず住民税が上がると、別の収入があると知られてしまう可能性があります。

したがって、バレない仕事という理由で副業選びを行うのは注意が必要であり、基本的にばれてしまうものと考えておきましょう。

病院で副業が禁止となっているにも関わらず、本業である看護師の給料が低いと感じ、バレずに副業を始めたいと考えているのであれば、転職を考えた方が良いかもしれません。

看護師が夜にできる副業とは?

看護師が夜にできる副業とは?

時給が高い仕事の中にはモデルや家庭教師など様々な仕事があります。

しかし、時給だけでなく働く時間も考える必要があります。

日勤を終えた後にそのまま夜に働ける仕事を探したいという人もいるでしょう。

女性の夜勤の仕事として、ガールズバーが例として挙げられます。

ガールズバー

この仕事はバーテンダーとして接客を行うのが特徴です。

水商売のように思われることもあるものの、キャバクラやスナックなどと違って、いわゆる接待をすることはありません。

また、副業できる病院でも、水商売は禁止している場合もあります。

バレてしまった場合、法律では問題がないことでも、病院によっては減給やクビなどの可能性もあります。

ガールズバーは飲食店に分類される仕事ですので、夜の仕事に抵抗がある人でも選び出しやすいと言えます。

時給も高めで効率的に稼ぐことが可能です。

メリット1 接客が好きな人に向いている

この仕事のメリットは、接客が好きな人にとってはな仕事に感じやすいことです。

お酒を作ったり、お客さんと会話をしたりするのが主な業務内容で、コミュニケーションが好きな人ならしく働けるのではないでしょうか。

職業も年齢も様々な人が訪れ、刺激的な出会いの場にもなってくれるはずです。

メリット2 カウンター越しの接客

女性がお酒を飲んだお客さんと接する際に一番不安なことは距離が近いことでしょう。

ガールズバーではカウンター越しの接客になるため、お客さんに触られてしまうようなことがありません。

万が一、無理に触ろうとしてきた場合でも、男性スタッフにより制止、退店させるなどしてくれるでしょう。

メリット3 ノルマがない

キャバクラなどはたくさんのノルマがあることが多く、達成できない場合には厳しいペナルティーがあります。

ペナルティーはノルマだけでなく遅刻や欠勤でも罰金を取られてしまいます。

しかし、ガールズバーにはノルマがない場合が多いです。

ペナルティのプレッシャーを感じることなく働くことができます。

メリット4 服装の自由

看護師の場合、髪を染めていたりネイルをしている人は少ないかもしれませんが、普通の飲食店よりもおしゃれができることはメリットといえるでしょう。

また、服装も私服でよい場合や制服を支給される場合があります。

制服の場合は露出が多い可能性もありますので、事前に確認しておきましょう。

ガールズバーの注意点

一方では副業がバレる可能性がある点には注意したいところです。

客として勤務先関係の人や以前病院に入院していた患者などが来店しないとは限りませんし、接客が主な業務ということもあり、接触を回避することも難しいです。

結果的に副業がバレてしまう可能性もゼロではなく、勤め先が副業を禁止にしている場合ですと、トラブルに発展することも考えられます。

また、夜の仕事は生活リズムが乱れますし、立ちっぱなしとなる仕事のため、日勤を終えた後に働くなら体力的にも可能であるかしっかりと考える必要があります。

お酒を飲むこともあるため、お肌のトラブルなど、美容面のケアもしなくてはなりません。

ハンドメイドの副業とは?

ハンドメイドの副業とは?

フリマアプリを使った副業は人気ですが、商材としてハンドメイド作品を扱うケースもあります。

商材にできる技術が必要になる

自分で創った作品を販売する副業で、趣味を活かして実益を得ている人も多くいます。

ただ、副業になるかどうかは、スキル次第とも言えます。

商材にするからには一定のクオリティやセンスなどが必要不可欠で、購入をしてもらえるだけの魅力が商品に備わってなければいけません。

いわば才能を売る行為ですので、誰でも簡単に稼げるわけではないのです。

趣味でハンドメイド作品を作っている人であればおすすめと言えます。

まずは扱う商品を決める

初心者始め方ですが、まずはどういった商品を扱うのかを考えてみましょう。

ハンドメイドで売れる物を考える必要があります。

販売のできるハンドメイド作品には種類があり、アクセサリーやぬいぐるみ、洋服など多岐にわたります。

性向けに革雑貨を作ってみるなども良いかもしれません。

どのジャンルでの収入を目指すかは、個々のスキルによるところが大きいため、自身の得意分野を考えながら専門性を探っていきましょう。

コストを計算して利益を出す

利益に繋げるには、コストもしっかりと計算しなければいけません。

材料費をはじめ、フリマアプリの手数料、発送コストなど、色々な費用が発生しますが、それらを差し引いた上でプラスを生み出す必要があります。

ハンドメイドの商品を販売する際に商品の値段設定が一番の悩みとなります。

設定金額が安すぎてしまい、利益がでなかったり赤字になってしまってはいけません。

逆に高い金額にしてしまっては、だれにも買ってもらうことができません。

値段設定に迷った場合、下記のことを試してみるのがおすすめです。

・いくらなら買うかを知人に相談

・SNSで多数の人の意見を聞く

・同じような商品を検索して適正価格を知る

人に相談する際には、年齢などがターゲットに近い人に聞きましょう。

女性向けの商品の値段を男性に聞いてしまうと安く設定されてしまうことがあります。

聞く相手を間違えないようにしましょう。

販売方法を工夫する

販売方法にも工夫を凝らすことは大切なポイントです。

単に写真を撮って出品をすれば良いわけではなく、見栄えが良くなるように工夫をしたり、興味を惹く商品説明を作成したりなどの手間が欠かせません。

販売する商品の魅力を伝える工夫をしなければ、せっかく作った商品も見てもらうことができません。

ブログを副業にできる?

ブログを副業にできる?

芸能人やモデルなどの有名人の中には、ブログ収入を得ている人も多くいますが、一般人でも同様に稼いでいる人もいます。

看護師という職業を武器に、専門性のある内容でブログ収入を目指すのもおすすめです。

始め方は簡単

ブログ自体の始め方は簡単です。

様々なブログサービスが存在しますので、その中から機能性や使い勝手、デザインなど、好みに合うところを選び出しましょう。

ブログで収入を得るには

ただ、ブログを始めたからといって、すぐに収入に繋がるわけではありません。

そもそもなぜブログで収入を得られるのかというと、ページに貼り付けてある広告をクリックされたり、広告の商品が売れたりすることで報酬が発生するからです。

しかし多くの場合、ブログに訪れた人が、いきなりこうしたアクションをとることはありませんし、ブログを見てくれる人の数も最初は多くはないでしょう。

注目されないと収入は得られない

ブログを開設をしたものの、誰にも見られずじまいというのもありがちです。

収入に繋げるにはやり方が大切で、いかに注目を集められる内容にするかが肝要であり、沢山の人に読者になってもらえるような魅力的なブログを作成しなければいけません。

また、始めたばかりですぐに注目されるのは難しいことですし、内容が更新されなければ読者も離れてしまいます。

すぐに収入が得られないことと、必ず収入が得られるとは限らないことがブログ副業のデメリットと言えます。

稼げないからと、すぐに飽きてやめてしまう人も多いでしょう。

根気よく続けていくことで、多くの人に見てもらえる可能性は高まるでしょう。

ブログを始める前の注意点

副業禁止の勤め先ですと、ブログ収入を得る弊害も起こり得ます。

会社の就業規則は必ず確認しましょう。

法律では問題がなくても、バレることで何らかの懲戒処分を受ける可能性はあります。

のちのトラブルを回避するためにも、事前に勤め先に確認をとっておいた方が安心でしょう。

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

コラムカテゴリの最新記事