看護師へのAIによる影響とは?看護師の将来はどう変わるの?

看護師へのAIによる影響とは?看護師の将来はどう変わるの?

AI医療の発展でなくなる仕事とは?

AI医療の発展でなくなる仕事とは?

AIが出てきたことにより、医療業界でもAI医療という分野が生まれています。

このAI医療の発展によって、なくなる仕事となくならない仕事に分類されることが考えられます。

医療事務はなくなる可能性が高い

AI医療の発展が進んでいくことによって、なくなる可能性も高い仕事の1つが医療事務です。

電子カルテを導入してAIでカルテの管理を行えるようになると、医療事務の仕事は減っていことが考えられるでしょう。

受付や保険証の登録といった仕事も医療事務が行っているものの1つですが、これもAIを使った自動受付機を導入すれば医療事務が必要なくなります。

AIが発展すれば会計も人がいらない可能性が高く、その点においても医療事務はなくなる可能性が高い仕事だと言えます。

AIによりなくならない仕事を選ぶ

AIの発展の影響で仕事を失うという事態を避けたいのであれば、何か対策を考える必要があります。

その対策の1つがAIが発展しても残る仕事への転職を狙うことです。

なくならない仕事への転職に成功すればAIの脅威に怯えることもありません。

なくならない仕事を選ぶポイント

なくならない仕事を考えるときに重要なポイントは、AIの苦手なことは何かを探ることでしょう。

AIと人の大きな違いはAIには心がないことです。

AIが蓄えた知識から最適解を導き出したとしても、それが患者の心を救えるものだとは言い切れません。

その点を考えれば、一人一人の心に寄り添い、心のケアのできる仕事はなくならない可能性が高いと言えます。

看護師の将来はどうなるの?

看護師の将来はどうなるの?

AIの発達によって事務仕事はAIに任せることができるため、看護師が患者のサポートに費やす時間が増えるというメリットがあります。

特に病床数の多い大きな病院であれば、このAIの導入による恩恵を受けられる可能性が高いでしょう。

看護師の負担は軽減される

1人の看護師が10人の患者に対して巡回しながらサポートしていたとします。

その場合、AIの導入によってサポートできる看護師が増えた場合は、1人の看護師がサポートすべき患者の数が5人に減少するかもしれません。

医療事務の仕事が減ることによって、余った看護師を別の業務に割り当てることができるので1人の看護師にかかる負担が軽減します。

1人の看護師にかかる負担が軽減できれば、看護師の過労による体調不良が少なくなるというメリットも得られます。

しかし、どの医療業界でも良い影響があるとも言い切れません。

看護師が飽和状態になる

将来的には小さな診療所でもAIが導入される可能性が考えられます。

小さな診療所は看護師の数が少ないケースが多いですが、医療事務として働く看護師と患者のサポートに徹する看護師に役割を分担していることもあります。

この場合、既にサポート役の看護師は十分に足りているので、医療事務の仕事がなくなると診療所内の看護師が飽和状態になることが考えられます。

そうなると医療事務を行っていた看護師が失業することもあるでしょう。

そうならないためにも医療事務以外の仕事を模索しておくのが重要です。

AIの発達によるデメリットとは?

AIの発達によるデメリットとは?

AIが発達することで医療業界に良い効果を与えてくれますが、まだまだAIには課題が残っているのが現状です。

データの少ない病気には向かない

AIの働きはAIの持つ知識量が影響します。

そのため、症例の多い病気に関しては正確なデータを出してくれますが、症例の少ない病気に関してはデータが少ないので正確な情報を提供してくれないケースもあります。

症例の少ない病気ほど、患者の生死に関わるケースが多いのでAI医療に頼りすぎると病院の責任問題に発展する可能性も考えられます。

この問題の解決策として症例の少ない病気ではAIを使わないことが挙げられます。

AIに頼り過ぎず、AIが活躍できる場面だけでAIを使うのが良いでしょう。

症例が増加した場合はAIの利用を試してみるのも良いと言えます。

機械であるデメリット

AIは機械であるため、下記のようなデメリットが挙げられます。

【AIのデメリット】

・機器やソフトウェアの誤作動

・プログラムの不具合

・バグによる誤診

特にバグによる誤診は取り返しのつかない事態を招くことも考えられるので、AIを利用する場合には定期的なメンテナンスが必要だと考えられます。

AIは医療業界の未来を担うシステムではありますが、AIが万能アイテムではないという認識を持っておくのが重要だと言えます。

AIを正しく使うことが医療業界の発展には大切でしょう。

看護師の人数は飽和する?

看護師の人数は飽和する?

AIが導入されると、将来的に看護師は飽和状態を迎えてしまうのではないかという懸念があります。

看護師の仕事の全てがAIに奪われるわけではありませんが、例で挙げたような医療事務の仕事はAIに奪われる可能性が高いと考えられます。

それによって余った看護師が別の業務に取り組めればいいですが、都合よく別の仕事を与えられるとは限りません。

高齢化による影響

どんどん高齢化が進んでいく可能性が高いことを考えれば、看護師の数は多い方が良いのではないかと考えるかもしれません。

しかし病床には限りがあるので、将来的には在宅医療が増えていく可能性があります。

そうなると病院に訪れる患者の数が減るので、看護師が多すぎるという状態が生まれます。

特にAIを導入している病院では事務が必要ないので、一気に看護師の飽和状態が出来上がることもあるでしょう。

生き残れる働き方を探す

AIの導入により増えすぎた看護師を減らす動きは止まらない可能性が高く、看護師としての生き残りを考えることが大切になります。

例えば病院勤務から訪問看護に仕事を変えるのも1つの方法だと言えます。

AIの存在に怯えて過剰反応するのも良くないですが、AIが発展する前に看護師としての働き方を見直しておくのが良いでしょう。

看護師としての働き方を変えれば生き残れる可能性が高まります。

看護師はAIが発展しても生き残れる?

看護師はAIが発展しても生き残れる?

AIの導入によって看護師は失業するのではないかという悩みを抱えている人や、看護師に将来性はないのではないかと不安に思っている人もいるかもしれません。

確かに数年後の未来では看護師が増えすぎるという問題によって、失業してしまう看護師も出てくるかもしれません。

しかし、全ての看護師が生き残れないわけではありません。

AIが看護師としての仕事の全てをこなせるわけではないからです。

AIに寄り添う看護はできない

看護師は患者と寄り添う仕事です。

例えば、病気に対する恐怖心から食欲がないという患者が居た場合、AIは人の心に寄り添うことができないので患者の食欲を回復する知識は知っていても、それを実現するのは難しいでしょう。

しかし、看護師が人であった場合、その患者の恐怖心を取り除くような対策をとりながら心のケアを行い、食欲を回復させることが可能です。

このように人の心に寄り添うような仕事を狙えば、看護師として生き残っていける可能性が高くなるでしょう。

人にしかできない仕事を見つける

具体的な例で言えば、訪問看護はAIにはできない仕事だと考えられます。

訪問看護は患者の自宅に看護師が訪問して、患者の様子を見ながら医療サポートを行います。

その日の患者の様子は人にしか分からないので、AIにはできない仕事でしょう。

看護師としての働き方を模索していくことで、自分の看護師としての将来性を高められるというメリットもあります。

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

コラムカテゴリの最新記事