看護師のハンドクリームおすすめ14選!敏感肌のお悩みも解決

看護師のハンドクリームおすすめ14選!敏感肌のお悩みも解決

ハンドクリームおすすめ人気ランキング

ハンドクリームおすすめ人気ランキング

看護師の仕事は手を頻繁に洗うだけでなく、アルコールなどの消毒液に触れる機会も多いので、肌のバリア機能が低下した状態が続くことになります

放っておくとひび割れやあかぎれになり衛生的にもよくありません。

そんな手荒れの悩みを解消するために使いたいハンドクリームは保湿力がしっかり、でも患者さんに触れる機会が多いので匂いがなくベタベタしないさらりとした使い心地が理想的です。

そこでお仕事中でも使いやすいハンドクリームの人気ランキングをご紹介します。

1位:メルシーケア 薬用保護クリーム

これは肌の修復をサポートするカレンデュラが高配合された手荒れだけでなく乳児湿疹やアトピーにもすすめられているハンドクリームです。

2位:Hands A P.P プロフェッショナルプロテクション ハンドクリーム

保護力が高いので看護師だけでなく美容師の愛用者も多いハンドクリームです。

3位:ロクシタン シアハンドクリーム

シアバター配合でしっとりするのにつるさらな使い心地が人気です。

シアバターの香りがしますが、自然な香りなので仕事中でも気になりません。

4位:アステリア メデッサスキン クリーム

ひどい手荒れをケアできる尿素配合のハンドクリームです。

5位:佐鳴 ケロデックス クリーム

業務用皮膚保護クリームとして水や薬品による手荒れからしっかり守ってくれます。

肌の弱い人におすすめハンドクリームとは?

肌の弱い人におすすめハンドクリームとは?

肌が弱く市販のハンドクリームによっては使えない人におすすめしたいのが無添加低刺激の商品です。

皮膚を保護するクリームの中には皮膚が薄く敏感な赤ちゃんでも使えるものもたくさんあります。

低刺激性と表記されているハンドクリームは、実際に敏感肌の人を対象にしたパッチテストを行っているので選ぶ時の基準にしてください

ユースキンSミッフィークリーム

これは肌が弱い人におすすめのハンドクリームで、肌荒れに特化した医薬部外品のハンドクリームを販売しているメーカーによる商品です

低刺激なスキンケアクリームで香料や着色料も無添加です。

ベビーワセリン

植物成分などにも反応してしまう敏感肌の人やアトピーの人におすすめです

配合成分はワセリンだけの安心クリームはパレベンもフリー。

肌だけでなくリップケアにも使えます。

アトピスマイル クリーム

医薬部外品で、ライスパワーNo.11がアトピーなどのかゆみや炎症が起きにくい肌に整えてくれます

オルナ オーガニック

オーガニックのスキンケア商品を展開しているメーカーから発売されているハンドクリームです。

ハンドクリームのベタつきが苦手という人からの人気が高いのもうれしいポイントです

肌にやさしいハンドクリームは使いたいけど癒される香りは欲しいという人におすすめです。

アルコール消毒で荒れてしまった肌対策とは?

アルコールを頻繁に使う手術室看護師や検査や採血・点滴などを担当する看護師などは、消毒液やアルコールなどを頻繁に使うため肌のバリア機能が壊され外からの刺激に弱い状態になっています

そのため、肌のバリア機能を守る日々のケアを心がけましょう。

肌のバリア機能を守るには?

手荒れ対策で忘れがちなのが手洗い後の手拭きです。

手荒れ対策のポイント

  1. 清潔なタオルな使用する
  2. ハンドクリームなどで細目に保湿をする
  3. 寝る時にシルクなどの手袋を使う

清潔なタオルで肌の水分をしっかり拭き取っておきましょう。

水道水などが手についたままになるとうるおいも奪われやすくなるのでハンドクリームなどで細目に保護するようにしてください。

自宅ではハンドクリームだけでなくシルクなどの手袋を寝る時に使うのもおすすめです。

1日の手荒れを寝ている時に集中ケアしましょう

細菌による炎症に注意!

手荒れのはじまりは乾燥を感じるくらいですが、細菌などによる炎症が起こると「かゆい」「赤くなる」などの湿疹の症状が現れます。

悪化するとただれだけでなく、肌がゴワゴワと固くなり色素沈着が起こることもあります。

水やアルコールがしみてかゆみを感じるのはとてもストレスになるだけでなく、衛生面でも問題です

悪化する前に病院で治療するようにしましょう。

手荒れは日々の生活でも起こるので労災認定されにくいのですが、接触性皮膚炎など、場合によっては手荒れでも労災が認定されることがあります。

また、これまで使っていなかった薬液などでひどい手荒れが起こったなど、明確な原因がわかる場合にも対象になるといわれています。

ハンドクリームのプレゼントおすすめは?

ハンドクリームのプレゼントおすすめは?

ハンドクリームをプレゼントする時に悩んだら自分がもらって嬉しいハンドクリームを選ぶと間違いないはずです

プレゼント選び方のポイントとは

ハンドクリームをプレゼントする時に気を付けるポイントを紹介していきます。

ハンドクリームプレゼント選び方ポイント

〇 オーガニック、植物成分が配合

〇 小さなチューブタイプ

× 添加物配合

× スーパー、ドラッグストアで買えるもの

× 大きなサイズ

添加物などがたくさん配合されたハンドクリームより、オーガニックの植物成分が配合されたハンドクリームの方が特別感もあって嬉しいものです

また、効果が高くや配合成分が特別であっても、スーパーやドラッグストアで手軽に買えるものをプレゼントされるとちょっとモヤモヤすることになります。

「自分で買った時に普段使いにするにはちょっともったいないけれどもらえたら嬉しい」くらいがプレゼントには最適です。

また、ハンドクリームは使用感や香りなどの好みが分かれるものなので、大きなサイズのハンドクリームはプレゼントにはあまりおすすめできません。

ちょっとしたプレゼントなら持ち運びにも便利な小さなチューブタイプなどが喜ばれます

ロクシタン

香りも豊富でデザインも可愛いので女性へのプレゼントやお土産として定番のハンドクリームです。

いろいろな香りのハンドクリームがセットになったものは華やかで喜ばれそうです。

サボン

厳選した植物成分のやさしい香りで、種類が豊富なのでプレゼントする相手に合わせて選びやすいです。

高級ブランドのハンドクリーム

特別なプレゼントならシャネルやディオールのハンドクリームのおすすめです。

他の手荒れ対策とは?

他の手荒れ対策とは?

上記で紹介してきたハンドクリーム以外の手荒れ対策おすすめを紹介します。

精油/エッセンシャルオイル

手荒れの時におすすめなのが精油です。

精油はエッセンシャルオイルとも呼ばれる天然成分100%のオイルです。

植物の香りによる効果だけでなく直接肌に塗ることで植物の持つ成分を肌に浸透させてさまざまな効果を得ることができます

精油/エッセンシャルオイルの様々な効能とは

オイルタイプなので肌へのなじみもよく、アロママッサージなどでも使われています。

抗炎症作用 … 「フランキンセス」「ラベンダー」

肌の修復力を高める … 「ベンゾイン」

乾燥から肌を守る … 「サイプレス」

肌を柔らかくする … 「サンダルウッド」

手荒れの時におすすめの精油には抗炎症作用のある「フランキンセス」「ラベンダー」や肌の修復力を高める「ベンゾイン」、乾燥から肌を守る「サイプレス」、肌を柔らかくする「サンダルウッド」などがあります。

オリジナルハンドケアクリームを作ることができる

またミツロウやシアバターと混ぜて自宅でハンドケアクリームを作ることもできます。

オリジナルのハンドクリームは自分の好きな香りで作ることができるだけでなく、添加物を使うことがないので無添加のハンドクリームを使いたい人にもおすすめです

アロマオイルと間違えないように

そして精油(エッセンシャルオイル)を買う時には、アロマオイルと間違えないようにしましょう

アロマオイルは、植物の香りを楽しんでリフレッシュする時などに有効なオイルです。

手荒れの時には精油(エッセンシャルオイル)を使ってください。

ユースキン

もう一つ手荒れのケアにおすすめなのが「ユースキン」です。

ひびやあかぎれなどもケアしてくれる看護師の愛用者も多いビタミン系クリームです。

たっぷり使いやすいポンプタイプもあるので、毎日の手荒れケアだけでなくお風呂あがりのケアにも最適です

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

コラムカテゴリの最新記事