看護師メイクのポイントを押さえて好感度UP!マスクの悩みも解決

看護師メイクのポイントを押さえて好感度UP!マスクの悩みも解決

好感度が高い看護師おすすめメイクとは?

好感度が高い看護師おすすめメイクとは?

看護師はその仕事の性質上、比較的ナチュラルなメイクのほうが好まれます

濃すぎてもキツイ印象になってしまいますし、薄すぎる、もしくはメイクをしない、というのもあまり印象は良くないでしょう。

病院内ではどんなメイクが好まれやすいのか、傾向を紹介していきます。

病院で好まれるメイクのポイントとは

病院で働く看護師は総じてナチュラルメイクが好まれやすいでしょう。

医師や患者、他のスタッフの人達など、とにかく多くの人と接することの多い病院看護師は、多くの人に好まれるメイクにすることが大切です

チークやアイシャドウ、口紅など、色が入る部分に関しては、あまり濃い色を選ばず、ナチュラルで綺麗な色を選ぶことによって美人度がアップします。

就活中におすすめメイクのポイントとは

看護学生就活を行う際などには、やはりナチュラルメイクを心掛けたほうが好感度は上がるでしょう。

すでに働いている看護師のメイクよりも、さらに遊び心を控えめにしたメイクの方が好まれます

就活中の学生や転職活動中の看護師は、同じ看護師や病院のスタッフなど、院内の人達と顔を合わせる機会が多くなります。

その為、色は出来るだけ控えめに主張しすぎず、自然体のかわいらしさがあるようなメイクをするようにしたほうが良いでしょう。

▼夜勤メークのおすすめについて知りたい方はこちら!

夜勤メイクのおすすめは?人気メイクでみんなのお悩み解決!

濃いメイクの看護師イメージとは?

濃いメイクの看護師イメージとは?

病院で濃いメイクをしている看護師に対してのイメージとはどういったものなのでしょうか?

キツイ人だいう印象

一般の人が抱えている看護師に対するイメージに加えて、看護師が濃いメイクをしていると、キツイ人という印象になってしまいがちです

噂がたてられやすい

患者からもあまりいい印象は得られないでしょうし、若い看護師が濃いメイクをしている、という点だけで、色々と「考察」されてしまうというケースがあります。

ありもしない噂話などがたってしまうと、その後の仕事にも支障が出てしまう恐れもあります

メイクが濃くなり過ぎないポイントとは?

メイクや外見だけでその人を判断することはできませんが、看護師は多くの人が出入りする病院という場所において、患者や家族に接する機会が多い仕事となっています。

ポイント

  1. 身だしなみが整い、清潔感がある
  2. 流行の色、自分に似合う色を取り入れる
  3. 柔らかな雰囲気を出す

濃い、派手なメイクをして下手な噂を立ててしまうよりは、身だしなみを整えて、清潔感を出すくらいでちょうどよいのではないでしょうか

メイクによって仕事のスイッチを切り替えている、という人も中にはいるでしょうが、濃いメイクをすることだけがメイクではありません。

ナチュラルなメイクの中に流行の色を入れてみることや、自分に合う色を取り入れることによって、ちょっとした色味の違いであっても、ノーメークとは全く違った顔になることがあります。

濃いだけのメイクではなく、自分に合うメイクを探しつつ、柔らかい雰囲気になるように工夫してみてはいかがでしょうか

美人度UP!看護師ファンデーションの選び方

美人度UP!看護師ファンデーションの選び方

綺麗にメイクをするうえで特に重要なのがベースメイクです。

ベース次第でその後のメイクはいくらでも変わってきます。

ポイント1 化粧崩れをしにくいもの

特にファンデーションは、メイクの土台ともなる部分なので、慎重に選ぶようにしたほうがよいでしょう。

ファンデーションを選ぶ際に、何に重きをおくかによって選び方も変わってきます。

例えば持ちの良さ。特に看護師は忙しく、メイクを直している暇はなかなかとれません

長時間直さなくても、汗だくになったとしても、崩れないファンデーションはとても重宝されます。

ポイント2 自分の肌に合ったUVカット

また、しっかりとUVをカットしてくれるという点を見る人も少なくないでしょう。

ですが、高すぎるUVカット効果は、肌に負担をかけてしまいます。

多くのファンデーションにはUVカットの効果がありますので、生活リズムや勤務形態を考慮したうえで選ぶ必要があります

その時々に合った下地や日焼け止めなどと一緒に使うようにすると、肌に余計な負担がかかりにくくなるでしょう。

ポイント3 ミネラル成分が多いもの

必要以上に肌に負担をかけたくないなら、ミネラルファンデーションはいかがでしょうか。

通常のファンデーションよりもミネラル成分が多く入っているので、特に肌に優しく、勤務時間が不規則なことが多い看護師にもおすすめできます。

ポイント4 オールインワンで時短のできるもの

bbファンデーションはこのファンデーションだけで完結できるというのがメリットです。

メイクに時間をかけたくてもかけられない、忙しい看護師にはぴったりです。

ポイント5 透明感を出したい人は名称にスノーと付いているもの

また、商品の中にはスノーと名の付くファンデーションが各メーカーから販売されています。

粉雪のように肌触りがよいことや、透明感をアップさせるようなファンデーションに使われることが多くなっています。

透明感や明るさを重視したい人は、名称にスノーと付いているファンデーションを探してみるのもよいでしょう。

部分メイクコスメ&メイクのポイントとは

部分メイクコスメ&メイクのポイントとは

全体的に好印象を与えられるようなメイクのやり方であるならば、部分的に多少派手なを入れて楽しんでもよいでしょう。

全部ナチュラルでブラウンオンリーでは肌の色もくすんで見えてしまいます

派手になりすぎず、濃くなりすぎないように、遊ぶ部分は遊んでみる、というメリハリも必要ではないでしょうか。

また、多少色を入れたほうが顔色もよく見えますし、明るく見えることもあるので、どのようにを入れるようにすればよいのか紹介します。

アイメイクのメイクポイントとは

アイメイクのメインとなるアイシャドウはよく考えて選ぶようにしましょう。

目の周りを彩るアイメイクは、メイクの濃さ、派手さを決めてしまう要因の一つになります

好きなだから、流行っているからといって、ここに濃い色を持ってきてしまうと、派手なメイクになってしまうことが多いので、仕事中のアイメイクは控えめな色を選んだ方がよいでしょう。

派手なを乗せたいときは、目尻などの部分的に使うようにすると、派手になりすぎず、ちょうどよいメイクになります。

口紅やリップのメイクポイントとは

口紅リップなど、唇に塗るメイクもポイントがあります。

やはり、濃すぎるは避けたほうがよいでしょう。

唇のもアイメイクと同様、その人の印象を決めてしまいかねない重要な部分です。

濃すぎる赤や紫に近いようなは避け、ピンク系や薄めの赤など、顔色が明るく見えるようながおすすめです

アイメイク口紅リップも、そこだけピンポイントに見るのではなく、顔全体のバランスを見ながらを乗せていくことが重要です。

マスク美人のメイク法とは

マスク美人のメイク法とは

マスクを着けて顔の下半分が見えないからといって、メイクの手を抜いてしまうことは避けたほうが良いでしょう。

メイクには、綺麗に見せる他に、顔色を良く、明るく見せるといった効果があります

たとえマスクで唇や頬が見えなくても、メイクはきちんとしておいたほうがよいでしょう。

マスクメイクを綺麗に見せるコツとは

マスクをすることを前提にメイクをするとき、重要なのはベースメイクアイメイクです。

ベースメイクは顔全体の印象を決め、その後のメイクのノリを左右しますし、肌を綺麗に見せることができるものです。

メイク崩れをしないようにするポイント

  1. ベースメイクは肌質に合うものを選ぶ
  2. 崩れにくいファンデーションを選ぶ
  3. メイクが崩れにくいキープミストを使用する

マスクのせいでベースメイクがよれてしまいがちですが、肌質に合うものの中で、崩れにくいファンデーションを選んでみて下さい。

また、メイクが崩れにくくなるキープミストを試してみたりなどして、自分に合ったメイクの維持方法を探してみると良いでしょう

マスクを着けると目力が強くなり過ぎる?

また、しっかり見えているところがほぼ目の辺りになってしまうので、アイメイクは重要です。

マスクを着けてしまうと口元の表情がわからないため、思いのほか目力が強くなってしまうことがあります。

その辺りの引き算をしつつ、メイクをしていきましょう。

最初からマスクをすることを前提にアイメイクをしたほうが、マスクを着けたときに焦らずに済むので、そのつもりで全体的にメイクをするというのも一つの手です。

そのため、強く濃いアイシャドウやアイラインだと怖い印象を与えてしまうので、柔らかなブラウンや、明るめの色などを選ぶようにしましょう

一重やメガネの人にもナチュラルブラウンはおすすめ

一重メガネの人にもナチュラルブラウンは有効なメイクです。

光や艶感もあるものだとマスク映えもするでしょう

また、下瞼のアイシャドウに綺麗な色を乗せると柔らかな印象になるのでおすすめです。

メガネの人はメガネの淵に沿ったラインでアイブロウを書くと綺麗に仕上がります。

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

コラムカテゴリの最新記事