病院内恋愛みんなはどうしているの?医者、患者との恋愛あるある

病院内恋愛みんなはどうしているの?医者、患者との恋愛あるある

医者は恋愛対象?看護師と医者の恋愛事情

医者は恋愛対象?看護師と医者の恋愛事情

看護師は、男性から見ても昔から憧れの職業であるのは変わりがないようですが、実際は仕事の忙しさや出会いのなさで、なかなか恋愛モードになれない看護師の方も多いようです。

ここでは経験談も交えて、看護師医者恋愛事情について紹介していきたいと思います。

看護師と医者が付き合うまでの流れ

大学病院は規模も大きく、働いている医者の人数も多くなるため、大学病院医者を、恋愛対象に考えている看護師の方も多いのではないでしょうか。

同じ科の医者の場合は毎日のように会うことになるため、患者さんと真剣に向き合う仕事モードの医者に恋をすることもありますよね。

また、違う科の医者だったとしても恋愛に発展することはあるでしょう。

医者という職業柄、お給料も高く女性にモテることも多いためプライドが高い方もいるかもしれません。もしかしたら、看護師の中にライバルがいる場合も考えられます。

以下は、医者看護師恋愛についてのポイントとなります。

  • 付き合うまでは周りの看護師たちの視線もあるため、あまり目立ったアプローチをするのは難しい。
  • 職場での飲み会やイベントなどを利用して距離を縮めていくことで付き合うことになるケースもある。
  • 恋愛に誠実な医者を見極める。

医師本気恋愛をするのかどうかということは人によって違います。

医者が女性慣れしているイメージがある方もいるかもしれませんが、遊んでいる人もいれば女性に対して誠実な人もいます

恋愛の仕方は人によって全く違うので相手をよく見極めてから恋愛するようにするといいですね。

医者との恋愛は本気?遊び?真実の見極め方とは

医者との恋愛は本気?遊び?真実の見極め方とは

医者恋愛することになった時、果たして本気恋愛をしているのかそれとも遊びとして付き合っているのか気になるところですよね

ここでは、医者本気なのか遊びなのかの見極め方について紹介したいと思います。

遊び本気LINEの違い

本気女性に対しては、こまめに連絡するのではないでしょうか。

医者も看護師も忙しいですが、デートの時間が取れない時は連絡を取り合いながら仲を深めていくものです。

遊び相手に対しては、会いたい時にだけしか連絡しないでしょう。

遊び本気キスの違い

医者とのお付き合いが始まったら、キスをする機会もありますよね。

医者自分のことしか考えていないような独りよがりのをしてくるのなら、遊びと考えている可能性が考えられます。

しかし、女性側の意思を尊重してお互いがベストなタイミングを見計らってキスをしてきてくれるのなら、本気で考えてくれているのではないでしょうか。

恋をしても冷静な女性でいること

自分が気になる医者と良い雰囲気になったら、つい舞い上がってしまい相手を見極める余裕もなくなってしまいがちです。

しかし、あとで傷つかないためにも冷静になることが大切ですよ。

医者選ぶ女性になれるように日頃から職場での立ち振る舞いを気を付けるようにしたり、女性らしさを忘れないようにしたりすることも重要でしょう。

看護師と患者の恋愛はあるの?

看護師と患者の恋愛はあるの?

いくら看護師とはいえ、仕事をしながら知り合った患者に好意を抱くこともあるでしょう。

勤務場所によっては入院している方と接することもあり、長い時間をかけてお互いに信頼関係を築いていく方たちもいるのではないでしょうか。

信頼関係から恋に発展することは実際にあるのでしょうか?ここでは、看護師患者恋愛事情について掘り下げていきたいと思います。

患者さんと恋愛に発展する可能性はある

看護師恋愛のケースとして、患者さん本人だけではなく、患者の家族の方を恋愛対象として考える場合もあるかもしれません

逆に、熱心に介抱する姿を見て、相手のほうから好意を抱かれる場合も考えられます。

しかし、患者さんのことは最初から恋愛対象外だと考えている方も多いはずです。仕事と恋愛感情を別々にしている場合は、恋愛に発展することはないでしょう。

気を付けるべきことは?

患者さんが通院していたり入院していたりする間は、好意があったとしても連絡先を交換することは難しいかもしれませんね。

  • 患者さんとの恋愛を禁止している病院もあるので、それらに反することのないように気を付ける。
  • 患者さんから好意を伝えられても応えられないときには、断られた」と相手を傷つけることのないように言い方に気を付ける。

そして、自分から好意を伝えても断られる可能性があるので慎重に行動したほうがいいでしょう。

病院内の恋愛好意サインとは?

病院内の恋愛好意サインとは?

病院内では、はっきりとしたアプローチを受けることはないかもしれません。患者さんや周りの医者看護師など様々な人がいるからです。

しかし、その中でも好意サインを見逃さないようにすることも恋愛をするうえで大切なことになります

好意サインを見逃さないようにしよう

せっかく相手が好意を示してくれているのに、気付かなかったらもったいないですよね。

仕事の話以外に話しかけられる機会が多いのなら、自分に興味を持っていると思ってもいいのではないでしょうか

交際が始まったら、二人だけで目を合わせて周りには気付かれないように隠れて恋愛するのも楽しいでしょう。

思わせぶりの可能性もある

相手がアプローチしてきていると思っても、それは思わせぶりな態度を取っているだけの場合もあり得ます

仕事をする上で必要なコミュニケーションであり、そこには特別な感情があるわけではないのかもしれません。

そういった思わせぶりな態度を勘違いしてしまわないように気を付けることも大切ですよ。

また、患者家族が頼ってきてくれるのは、恋愛感情ではなく看護師として見ているからだということもあります。

優しい勘違いで仕事がしにくくならないように注意してくださいね。

病棟恋愛のお悩み&あるある

病棟恋愛のお悩み&あるある

何となく病院内の恋愛事情が見えてきたのではないでしょうか?どんな職場であっても、学校であっても恋愛の悩みはつきものです。

好きになってしまったらしょうがない事ですが、その後の仕事に支障が出てしまうようでは困ってしまいますよね

ここでは、恋愛のお悩みや実際に経験した看護師あるあるを紹介していきたいと思います。

恋愛に進展させることが難しい

好きになった相手が同僚であっても患者さんであっても、職場恋愛は恋愛に発展させることが難しいのではないでしょうか。

連絡先を渡すタイミングをしっかり見計らわなければ、相手に気を遣わせてしまうこともあります

また、自分のほうからアプローチすることを躊躇ってしまい、なかなか気持ちを伝えられないというのが女子の悩みですよね。

断られたら仕事がしにくくなる

職場ならではのあるあるとして、好きな気持ちを伝えて断られたら気まずくなって仕事がしにくくなるということがあります。

そのため、相手も自分に好意があると確信が持ててから行動に移したほうがいいでしょう

もしも断られてしまっても、あからさまに避けたりはせずに大人の対応をしたいですね。

周りに気付かれないようにするために気を遣う

職場での恋愛が始まったら、やはり周りに気付かれないようにこっそりと付き合う必要があるのではないでしょうか。

バレてしまったら、周りの人たちも気を遣ってしまいます。

恋愛が楽しくなると二人だけの世界に入ってしまいがちですが、周りの人のことも考えて恋愛するように心がけるといいですね。

そのぶん職場の外では仕事を忘れて二人の時間を楽しみましょう。

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

コラムカテゴリの最新記事