治験コーディネーターは辛い?仕事内容や向いていない性格を紹介!

治験コーディネーターは辛い?仕事内容や向いていない性格を紹介!

治験コーディネーターは楽しい?

治験コーディネーターは楽しい?

ここでは、治験コーディネーターの仕事について紹介していきたいと思います。

治験コーディネーターの仕事とは

治験コーディネーターとは、新薬を開発している製薬会社と医療機関、治験を受ける患者の間に入って、サポートを行う職業のことです。

未来の医薬品に関わることができますので、やり甲斐を持って働けるのではないでしょうか。

病院内の治験に関わる部署に所属するか、治験コーディネーターを派遣する民間会社に在籍するのが一般的となっています

また、看護師や薬剤師など、医学や薬学の知識を持つ方が治験コーディネーターになる傾向があります。

これまでのキャリアを活用しながら働くことができるからです。

治験コーディネーターはやりがいを感じられる?

治験コーディネーターは、治験を行う製薬会社や医療機関を訪れて、綿密な打ち合わせをします。

患者と面談することもありますので、人と会うことが多い仕事です。

各施設を行き来することが多いために、肉体的にきついという評判があります。

しかし、患者の不安をやわらげたり、製薬会社と医療機関の調整薬を行ったりするので、人から感謝されることが多くやりがいを感じられるかもしれません

人と接する仕事をしたい方にとって、治験コーディネーターは楽しいと感じられる職業と言えるでしょう。

治験コーディネーターに向いてる人とは?

治験コーディネーターに向いてる人とは?

治験コーディネーターとして働きたいなら、向き不向きについて考えることがポイントです。

どんな人が治験コーディネーターに向いているのでしょうか。

規則的な働き方をしたい人

治験コーディネーターは残業が少ない仕事と言われています。

製薬会社や医療機関、患者のサポートをすることが主な仕事内容ですからスケジュール通りに仕事が進むことが多いようです

規則的な働き方をしたいなら、治験コーディネーターは向いているかもしれません。

ただし、製薬会社と医療機関の間を頻繁に移動しますので、外出が多い仕事が苦手な方には向かないでしょう。

各施設を行き来することが楽しいと感じられる方にぴったりな職業ですね。

自分の知識や技能を仕事で役立てたい人

医療現場で働いた経験がある看護師は、「患者と上手に接することができる」という理由でとても重宝されます

治験に協力する患者の中には、不安を抱いている方もいます。

けれど、治験コーディネーターが患者に寄り添い、話を聞くことによって、不安が軽減するケースはよくあります。

自分の知識や技能を仕事で役立てたいと考えている方には、治験コーディネーターは向いていると言えるでしょう。

新薬の開発に興味があり、積極的に学ぶ姿勢もある人

また、新薬の開発に興味を持ち、成分や効能などを積極的に学ぼうとする姿勢も治験コーディネーターに必要な資質でしょう。

常に新しい医学や薬学の情報を得るために、意欲的に勉強することはとても大切です

コミュニケーション能力が高い人

また、コミュニケーション能力に自信がある方は、治験コーディネーターに向いてる人と言えます。

親身に寄り添う姿勢で姿勢で新薬に関する説明を詳しく受けられたなら、患者は安心することができますね

辛いと感じることは?

辛いと感じることは?

治験コーディネーターとして働きながら、仕事が辛いと感じることもあります。

どんなことに辛いと感じているのでしょうか。

治験の予定がスムーズに進まない

製薬会社と医療機関、患者の調整がスムーズに進まない時に辛いと感じることがあるようです。

それぞれのスケジュールを調整することが難しいと、なかなか治験の予定が進みません。

人間関係や気配りがしんどい

また、担当者と医療従事者の間に入ってサポートをするため、しんどいと感じるケースも多いようです。

両者の意思疎通が滞ると、治験にも影響が出ますから注意が必要となっています。

そのため、治験コーディネーターは細やかな気配りが求められるようです。

さらに、治験コーディネーターは患者から相談を受けることもよくあります。

治験に対する心配事を抱えているように感じたなら、患者に声をかけて、悩みに耳を傾けることが大事です

患者がリラックスして話せるように、笑顔を保ちながら、和やかな雰囲気を心がけることがポイントです。

ミスが許されない緊張感がある

尚、治験コーディネーターは新薬に関する機密事項や、患者の個人情報を取り扱います。

重要な情報ですから、決して外部に漏れないように配慮することが大切です

文書やデータの取り扱いには細心の注意を払うべきですし、ミスは許されませんから、緊張感が常に伴います。

そのような緊張が辛いと感じる治験コーディネーターもいます。

治験コーディネーターの離職率は?

治験コーディネーターの離職率は?

以前は、治験コーディネーターの離職率が高い傾向がありました。

現在は福利厚生が整っている職場が増えており、辞めたいと考える治験コーディネーターは減っているようです

福利厚生・産休育休制度をチェックする

長く働き続けることを希望しているなら、求人が提示している報酬や休日の日数をチェックすることが大切です

中には、産休や育休などの制度を整備している求人もあります。

育児をしながら仕事を続けたい方に適しています。

治験コーディネーターは転職しやすい?

新薬の開発は盛んに行われていますので、治験の件数も増えているようです。

そのために、治験コーディネーターは人手不足の傾向があるため、転職活動をして、成功する確率は高いようです

また、治験コーディネーターに転職したいなら、求人が記載している情報を見比べることが重要です。

医療機関と民間会社が求人を出していますが、勤務形態などは求人によって異なるからです。

他の理由として、治験コーディネーターは残業や休日出勤が少ない上に、安定した働き方が可能なため、求人件数が多く、転職しやすいという特徴があります

特に、看護師や薬剤師など医療現場で働いた経験があるなら、採用される確率は大幅にアップします。

どのような仕事をしていたのか、具体的にアピールすることがポイントとなっています。

治験コーディネーターの年収は?

治験コーディネーターの年収は?

治験コーディネーターの求人を調べる時は、年収に関する情報をチェックすることが大事です。

治験コーディネーターの年収

年収の相場はいくらくらいなのでしょうか。

年収

300万円~400万円(新人)

300万円~600万円(相場)

1000万円以上(経験年数、資格手当、役職)

治験コーディネーターの年収は各求人によって異なりますが、300万円から600万円が一般的です。

中には、年収1000万円を得ている治験コーディネーターもいます。

年収に差があるのは、経験年数や資格取得によって、報酬が変動するからです

治験コーディネーターとして働き始めたばかりの時期は、年収300万円から400万円が多くなっています。

経験年数に応じて基本給が上がる求人もありますので、モチベーションアップにつながりますね。

資格手当や役職で年収は大幅アップ?

ただし、看護師や薬剤師、臨床検査技師など医療従事者の資格を取得していると、資格手当が加算されるケースがあります

さらに、大きなプロジェクトの一員になったり、組織をまとめる役職に就いたりすると、年収が大幅にアップします。

年収1000万円以上の報酬を得る治験コーディネーターもいますから、張り合いを持って仕事に取り組めます。

寒冷地手当や住居手当などの諸手当を支給している求人もあります。

他に、有給休暇や忌引休暇などを取得できる求人が増えていますので要チェックです

諸手当や休暇が充実していると、余裕のあるプライベート生活を送ることができるでしょう。

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

転職ノウハウカテゴリの最新記事