ナースシューズが臭くなる原因は?
ナースシューズが臭くなってしまい、周囲にばれないかヒヤヒヤしたことがあるため、どうにかして臭いを抑えたいと考えているかもしれません。
ナースシューズが臭くなる原因は主にバクテリアだということが分かっていれば対策も取りやすいでしょう。
原因1 バクテリアが繁殖しやすい環境
皮脂による汚れや汗による蒸れがあるナースシューズの中は、バクテリアにとって最高の環境です。
その結果、どんどんと繁殖してしまい、あの嫌な臭いを漂わせてしまうのです。
そして、女性の場合はストッキングを履いて、そのままナースシューズを身につけている場合もあるでしょう。
ストッキングは足から出た汗や皮脂がもろにナースシューズに移ってしまうので、さらに雑菌が繁殖しやすくなり強い臭いの原因となってしまいます。
原因2 汚れが付着している
また、ナースシューズに汚れが付着して、嫌な臭いを放っているケースもあります。
その場合は見た目からして汚いので、臭いの原因は判断しやすいでしょう。
ただし、汚れているのが表面だけとは限らないので、靴族もきちんとチェックする必要があります。
原因3 湿気によるカビ
そして、湿気によるカビの臭いも忘れてはいけません。
シューズボックスに保管をしているナースシューズならば、臭くなることはないと安心している場合もあるでしょう。
しかし、梅雨などの湿度が高い時期はナースシューズが湿気ってしまい、いつの間にかカビが生えて臭くなっている可能性があるのです。
ナースシューズの臭い対策は?
ナースシューズの臭い対策にはどんなものがあるのでしょうか。
対策1 しっかり洗ってバクテリアを消滅させる
ナースシューズが臭っている状態ならば、一度しっかりと洗って、バクテリアをしっかりと消滅させましょう。
対策グッズの使用や乾燥などで一時的に臭いがなくなったとしても、バクテリアはまだ生きている場合が高いです。
つまり、履き始めるとまたすぐに繁殖して、悪臭が戻ってしまう可能性があるので洗えるのなら洗いましょう。
対策2 消臭スプレーを使う
洗う暇はないけれど、すぐに消臭したいと考えるのならスプレーを使って臭いを消しましょう。
効果が高い消臭スプレーを使えば、ナースシューズの臭いをスッキリとリセットしてくれます。
ただし、香りでごまかすタイプの製品もあるので間違って購入してはいけません。
強い香りと足の臭いが混ざって、より強力な悪臭を放つ可能性があるため注意しましょう。
対策3 防臭加工、通気性の良いものに買い替える
もしも、臭くなること自体を防ぎたいのなら、ナースシューズを違うものに変えてみることを考えましょう。
防臭加工が施されている製品もありますし、蒸れないように通気性のよいサンダルタイプのものを使うこともできます。
いろいろなものが販売されているので、働きやすさも考えたうえで購入すると不便を感じません。
足に利用する防臭スプレーも併用すれば、長い間臭くならないナースシューズを手に入れられるはずです。
ナースシューズ汚れの落とし方
ナースシューズの汚れをしっかり落とす洗い方について紹介したいと思います。
ナースシューズの洗い方ポイント
どんなポイントに気を付けて洗えばいいのかを参考にして下さい。
- お湯を張ったバケツに中性洗剤を入れる
- 中敷きも取れる場合はその中もしっかり洗う
- きめの細かいスポンジでこする
- しっかりと乾かす
臭いや汚れを落としたいなら、お湯を張ったバケツに中性洗剤を投入し、ナースシューズをその中で洗いましょう。
中敷きが取れるタイプのものならば、脱着をして内部もしっかりと洗う必要があります。
また、表面が汚いのなら、きめの細かいスポンジなどを使って優しくこすって落としましょう。
なお、洗ったのならしっかりと乾かさなければ、カビが生えてしまい、黒くなるなどの被害がでるので気をつけなければいけません。
シューキーパーを使えば、型崩れもせずに効率的に乾燥させられるので試してみましょう。
また、ナースシューズを洗う頻度は、臭いが気になったときや汚れが目立ってきたときで十分です。
洗いすぎると靴の寿命を縮めるので、意味もなく頻繁に洗うのはおすすめできません。
自分で洗うのが面倒な人はコインランドリーを活用!
もしも、自分の手で洗うのが面倒ならば、コインランドリーでキレイにすることもできます。
服を洗うものではなく、靴専用のものが設置されているコインランドリーがあるので、そちらの機械を使わせてもらいましょう。
洗濯から乾燥まで行えるため、急いでキレイにしたいときにも大活躍してくれます。
ちなみに、洗っても臭いや汚れが取れないのなら、ナースシューズは寿命が近いといえるでしょう。
それに加えて、靴底が減っているのなら、替え時だといえるので新しいものを買うことを検討したほうが無難です。
蒸れないナースシューズ
足が臭くならないナースシューズとはどんなものを選んだらいいのでしょうか。
通気性が良いベルトタイプやサンダル
足が臭くならないナースシューズが欲しいのなら、通気性がよいベルトタイプのものを選びましょう。
表面の素材が足をすべて覆うのではなく、甲の部分をベルトが何本か覆う形になっているため通気性が抜群です。
さらに通気性を重視したいのなら、サンダルタイプを利用すれば、足が蒸れることはないでしょう。
ちなみに、有名なクロックスからもサンダルタイプが販売されています。
プライベートでも使っていて、履きやすいのなら購入を考えましょう。
ただし、働いている現場によっては、ベルトタイプやサンダルタイプを履けない状況にある方もいるので注意しましょう。
通気性が良く足が疲れにくいスニーカー
サンダルの使用が禁止されている場合は、通気性が高いと宣伝されているスニーカータイプのナースシューズを購入しましょう。
通気性を重視して作られているため、普通のスニーカーよりもずっと蒸れにくいと人気になっています。
また、エアークッションを採用しているスニーカータイプのナースシューズもあるので、足が疲れやすいなら購入を検討しましょう。
靴底に空気のクッションを利用しているため、足を歩くときの衝撃からしっかりと守ってくれます。
ナイキなどの有名なスニーカーブランドからも販売されているので、機能性の高いものを選べるでしょう。
どのタイプを利用するとしても白やピンクや黒など、カラーのラインナップが豊富なためお気に入りの一品が見つかるはずです。
シューズ用の消臭スプレー
『臭いを今すぐ消したい』という状況にあるのなら、消臭スプレーを買いに走りましょう。
ドラッグストアやホームセンターはもちろん、最近ではコンビニでも販売されていることが多いです。
靴専用に開発された消臭スプレーが効果的
パルティーレなど、靴専用に開発された消臭スプレーが販売されているので購入して使ってみましょう。
靴の内部にさっとスプレーするだけで、臭いをバッチリと消してくれます。
また、抗菌成分が配合されている消臭スプレーなら、バクテリアの繁殖をしっかりと抑えてくれるので、臭くない状態の足を長い間維持できるでしょう。
ファブリーズはバクテリアに効果があるものを選ぶ
また、靴用として販売はされていませんが、衣類用に使うファブリーズもナースシューズの臭い消しに使うことができます。
ただ、ファブリーズはさまざまな種類が売られているので、臭いを消す効果が最強だと思われるものを買いましょう。
できる限り自然の香りを再現したようなシリーズもありますが、そちらでは強力な足の臭いには太刀打ちできません。
パッケージにどのような臭いに効果があるのか記載されているので、バクテリアに効果があるものを買いましょう。
ちなみにファブリーズは水分が多めなため、使ったあとにそのままナースシューズを履いてしまうと蒸れてしまう可能性があります。
それでは本末転倒なので、きちんと乾燥させたうえで履くようにしましょう。