看護師のモテる理由5選!
看護師は昔から憧れの職業にも上がるほど人気がありますね。
お嫁さんにしたい職業ランキングでも上位をキープし続ける看護師!モテるというのはやっぱり本当のようです。
看護師がどうしてモテるのか、その理由を紹介していきます。
①かわいく見える
自分の職業を話す時に「看護師です」と言うと、周りの反応が良いことが多いのではないでしょうか。
看護師ということを聞き、白衣を着ているところを想像したり、実際に仕事をしている時に会ったりするとかわいく見えるので男ウケもいいですよ。
②優しいイメージ
看護師に抱くイメージとして、やはり「白衣の天使」という言葉が挙げられますよね。
プライベートでも職場と同じような対応をするかどうかは別として、やはり世間ではそういった印象が大きいのかもしれません。
男性は、自分の彼女が看護師だったら風邪をひいた時に優しく看病してもらいたいといった思いがある方もいるでしょう。
逆に言えば、狙っている男性に対して看護師としての知識や寄り添う心などをアピールするといいのかもしれませんね。
③聞き上手
仕事柄、患者さんの話を聞いたり、小さな子供の心を開かせたり、聞き上手のテクニックは十分に備わっているのではないでしょうか。
恋愛に関しても、聞き上手であることは間違いないでしょう。聞き上手はやはり男ウケが良いようです。
ただ、仕事で話を聞いてる分、彼氏の前では聞き役よりも話を聞いて欲しい!という欲が出るかも。。。
彼にしか見せない自分の一面も上手に見せながら甘えてみましょう。
④気が利く
毎日命と関わっている看護師。患者のちょっとした変化にも気を配って、気づく能力には長けているでしょう。
忙しく、仕事量も多い看護師はテキパキと業務をこなさないといけません。
周りに気を配りながら効率よく仕事をする看護師は、色々なことに気が利くという点でも、看護師が好きな男性は多いようです。
⑤経済的安定がある
男性が結婚することを考えた時に、看護師が経済的安定のある職業だということは大きいですよね。
共働きとして頑張っていこうと思っている男性には特に人気が出るのではないでしょうか。
結婚前はあまりお金の話をすることも少ないかもしれませんが、結婚を考えている相手とは色々とお金の話をしてしっかりしているところをアピールしてもいいでしょう。
患者からモテる科とは?
看護師は出会いがない!といわれていますが、患者は看護師に対して、恋愛対象としての視線を向けているかもしれません。
患者に人気の科とは何科なんでしょうか?
小児科
小児科で働いていると、子どもに対する接し方が上手になっていきますよね。
そういった優しい一面を見て患者さんからモテる方も多いのではないでしょうか。
小児科にいる時はあまり出会いがないため、他の科へ移った時に小児科にいたことを話すとモテるかもしれません。
内科
内科では患者さんとの関りも多く、入院している患者さんもいるためモテる機会が多いでしょう。
実際に患者さんのほうから声をかけられたり、連絡先交換を提案されたりすることもあります。
もし上手くいけば、退院後にデートをしたりして少しずつ距離が縮まれば交際に発展していくでしょう。
× 病院によっては入院中にそういったやり取りを禁止している場合もあるので、しっかり確認してからにしましょう!
整形外科
整形外科は、入院する期間が短い場合も多いため患者さんの出入りも激しいのではないでしょうか。
そのため、様々な患者さんとの出会いがあり、その分声をかけられることも多くなるはずです。
入院日数が短くお互いのことを知る機会も少ないですが、連絡を取り合いながら恋愛を進めている方もいるでしょう。
また、リハビリをしている患者さんを励ましているうちにお互いが恋愛感情を持つこともあるかもしれません。
看護師同士の恋愛はあるの?
毎日顔を合わせる職場。他の業種でも職場恋愛はよくある話ですが、看護師同士の恋愛もあるのでしょうか?
ここでは院内恋愛の実状を紹介します。
看護師同士の恋愛
看護師の職場にも男性看護師が増えているため、看護師同士で恋愛をしている方もいます。
お互いに時間が合わなかったりするため、プライベートではななかなか会えずに忙しい恋愛になることも多いでしょう。
しかし、同じ職業ということもあり、理解しあえる部分が多いので安定したお付き合いが出来る方もいるのではないでしょうか。
職場に秘密にしているお付き合いであれば、周りに気付かれないように気を付けなければいけなかったり、他の看護師に嫉妬してしまったりすることもあるかもしれないですね。
職場恋愛
看護師同士ではなく、理学療法士や作業療法士の方とお付き合いをしている方もいます。
職場で関わっていくなかで、患者さんに対する姿勢などを見て惹かれることもあるのでしょう。
同じ職場でもいつも一緒にいるわけではないので、普通に仕事をしていれば周りにバレる可能性は低いといえます。
看護師との勤務時間が違うため、プライベートで会える時間が少なくなってしまうこともあります。
仕事内容は違ってもお互いが職場で働いている姿を見ているため、すれ違いの時間が多くなってしまったとしてもケンカになる頻度は少ないのではないでしょうか。
看護師は恋愛対象外?独身が多い理由とは
看護師の魅力を紹介してきましたが、実際は独身も多い看護師。その理由はどういったものなのでしょうか?
出会いが少ないから
まず看護師として働いていると周りに女性が多かったり、忙しすぎたりして出会いがないという悩みを持つ方も多いはずです。
アラフォー独身という方も、仕事が忙しくてなかなか恋愛が出来なかったのかもしれないですね。
職場恋愛を望んでいない場合は、自分から積極的に合コンなどに参加して出会いを求めて男慣れしていきましょう。
時間が合わないから
看護師は夜勤などがあるため、他の職業をしている方と時間が合わないこともありますよね。
そうなると、彼氏が出来たとしてもデート頻度が少なくて関係が悪くなってしまうのではないでしょうか。
会えない時間に浮気をされてしまったという経験をした方もいるでしょう。
一人でも生きていけそうだから
看護師歴が長くなると、プライベートでもどんどんしっかり者になっていきませんか?
仕事をする上でテキパキとした強い性格は重要ですが、男性に対しても同じような感じで接すると恋愛対象外に思われてしまう可能性が考えられます。
また、男性としては自分がいなくても一人で生きていけそうな女性だと、結婚まで考えなくなってしまうのかもしれませんね。
時には男性に甘えたり弱音を吐いたりしてみるのもいいでしょう。
看護師の恋愛あるある3選!
きっと自分だけじゃない!看護師のリアルな恋愛あるあるを紹介します。
①職場恋愛をしたことがある
看護師になってから、医師や患者さんなどと職場恋愛をしたことがある方は多いでしょう。
医師がかっこよく見えて、好きになったという経験をした方もいるはずです。
しかし、しばらく看護師を続けていくと、医師の様々な性格を見て恋愛対象には入らなくなるという場合もあるかもしれません。
また、お見舞いに来た患者の家族に恋愛感情を持つこともあるでしょう。
②彼氏をダメンズにしてしまう
看護師はお給料もよく、自分の欲しいものは自分で買えるくらいの経済力がありますよね。
彼氏に対しても、何かを買ってあげたりする機会も多くなるのではないでしょうか。
また、お金に関してのことだけではなく、彼氏の世話を焼きたくなるという方も多いでしょう。
彼氏に求めることは、仕事でのストレスをいやしてくれる優しさなのかもしれないですね。
③仕事への理解がなくケンカになりやすい
職場恋愛であれば仕事への理解があってケンカになることも少ないですが、他の職業の彼氏ならあまり看護師の仕事を理解してくれなくてケンカになることも多いです。
また、いつまでも白衣の天使というイメージを抱かれていることに嫌気がさしてしまうケースもありますね。