刑務所看護師って知ってる?刑務所で働く特殊なお仕事を解説!

刑務所看護師って知ってる?刑務所で働く特殊なお仕事を解説!

刑務所看護師の仕事内容は?

刑務所看護師の仕事内容は?

看護師の勤務先に刑務所があることをご存知でしょうか?。

罪を犯し、実刑判決を言い渡された受刑者が収容されており、あまり良い印象はないでしょう。

しかし、刑務所は厚生施設として受刑者の体調管理は重要な使命であり、そこで看護師の力が必要になってくるのです。

刑務所で働く看護師は法務技官として採用されます。

法務技官とは

法務技官とは、法務省管轄で働く専門職の総称で特定の分野(ここでは看護師)の技術を持つものの総称です。

その仕事内容は、刑務所で行われる矯正医療に従事することです。

矯正医療で行われるのは主に下記の業務になります。

  • 受刑者の体調管理
  • 各種検査
  • 感染管理及び予防医療

勤務先は一般刑務所内の医務室と医療刑務所があり、それぞれに仕事内容に違いが見られます。

医務室での仕事内容

一般刑務所内の医務室での仕事は、服役中の受刑者が体調不良を訴えたり刑務作業中に怪我をしたりした場合の対応です。

その内容は職場や学校の医務室の仕事内容と大きな違いはありません。

受刑者に対応する際には、看護師の安全を確保するために単独ではなく、必ず刑務官と一緒に向かうことになります。

医療刑務所での仕事内容

医療刑務所は身体的にも精神的にも治療が必要な受刑者が収容されているため、その仕事内容は一般の病院勤務の看護師と同様です。

刑務所勤務医の指示に従い本格的な看護業務を行います。

勤務形態には夜勤があります。

因みに医療刑務所は全国で下記の4カ所にあります。

  • 東京昭島市にある東日本成人矯正医療センター
  • 愛知県岡崎市にある岡崎医療刑務所
  • 大阪府堺市にある大阪医療刑務所
  • 福岡県九州市にある北九州医療刑務所

刑務所看護師の給料事情

刑務所看護師の給料事情

刑務所は国の管轄になっているので、刑務所内で働く看護師は国家公務員扱いになります。

給料は国家公務員だからどこの刑務所でも一律同じということではなく、一般刑務所と医療刑務所では夜勤がある分医療刑務所の方が高くなる傾向にあるでしょう。

法務技官の給料

法務技官看護師の初任給は平均すると15万円~18万円になります。

一般的な看護師新卒の手取りは20万円程度といわれており、それと比較すると低いといえるでしょう。

しかしながら、その後の昇給については公務員の昇給制度が適用されるため大きく変わってきます。

基本給は勤続年数によって徐々に上がっていき、ボーナスも額が安定しています。

一般の病棟勤務の看護師は初任給が高いのですが、昇給の割合はそれほど高くないといわれています。

病院の経営状況によって昇給やボーナスの額が下げられることもあるでしょう。

経営に左右されず安定した給料を得られることは魅力的です。

手当の種類

また、給料の他に公務員として支給される様々な手当があります。

基本給の他に下記のような手当が挙げられます。

  • 交通費
  • 家族手当
  • 住宅手当
  • 夜勤手当(夜勤のある医療刑務所に限る) 等

これらの手当を考慮すると、実質的な給料が思ったより高くなることがあるかもしれません。

刑務所看護師になるには?

刑務所看護師になるには?

国家公務員であることからも、魅力的な仕事である法務技官ですが、どうすれば法務技官になれるのでしょうか。

法務技官は求人数が少ない

法務技官看護師の求人は、ハローワークや求人サイトで探します。

しかしながら、求人はそれほど多くありません。

それは刑務所の数も限られており、求人も欠員補充が中心となるからだと考えられます。

また、通常の刑務所は夜勤が無く福利厚生が充実しているのである程度の人気があり、求人があればすぐに埋まってしまう可能性があります。

求職サイトをこまめにチェックすると良いでしょう。

採用の手順

採用の手順は、それぞれの刑務所の出す募集に応募して、決められた選考を受けることになります。

●受験資格
…看護師免許以外には特になく、その他には3~5年の臨床経験を求められることがあります。

●選考方法
…最初に書類選考があり、その選考を通過した場合に面接選考を受けることになります。

選考方法や選考結果通知のタイミングは、求人サイトに細かく記載されていることが多いので確認すると良いです。

その他ポイント

刑務所によっては応募資格に年齢制限があったり、採用試験や小論文、作文があったりする場合があるので注意が必要です。

採用試験は応募する刑務所の特徴や、公務員として勤務する心構え等が出題される可能性があります。

試験に向けた情報収集や試験対策が有効でしょう。

場合によっては一度見学に訪れると良いでしょう。

刑務所看護師の注意点

刑務所看護師の注意点

刑務所看護師として働く上で注意したいことの1つに、独特のスキルが求められることがあげられます。

特殊なコミュニケーション

その1つが受刑者とのコミュニケーション能力です。

精神疾患を装って向精神薬を要求してくる受刑者や、薬物やアルコール依存から鎮痛剤等の薬を求められることがあるようです。

本当に不調を訴えているのか違うのか、コミュニケーションから判断をする場面があるようです。

幅広い医療知識

また、幅広い医療の知識も必要とされています。

全国の受刑者が高齢化してきているため、慢性疾患を抱えた受刑者も多くみられるようです。

加えて精神疾患や認知症を伴っている場合があるため、高齢看護の知識も必要となるでしょう。

准看護師も就職可能

求人について注意したいことです。

刑務所看護師は募集があれば准看護師でも就職が可能です。

刑務所によっては年齢制限を設けている場合があるので確認すると良いでしょう。

公務員の注意点:副業禁止

公務員として勤務していることから注意したい事項があります。

まず、法律によって副業が禁止されている公務員はアルバイト等、他の仕事を兼業することが出来ません。

うっかり別の仕事をしてしまうと違法となりますので注意が必要です。

公務員の注意点:失業手当がない

2つ目は失業手当がつかないことです。公務員の勤務は終身雇用を前提としているので、中途退職は想定されていません。

よって退職しても失業手当が出ません。

刑務所看護師の志望動機おすすめ

刑務所看護師の志望動機おすすめ

法務技官看護師の採用試験や面接で志望理由を聞かれた場合に、刑務所で看護師として働くことの魅力を伝えることができれば良いでしょう。

矯正医療

その1つは地域の矯正医療に携われることです。

一般の病院と比較することで一番大きな違いは、患者が受刑者であることです。

受刑者は刑務所においてある程度の生活水準は保証されていますが、過酷な状況に置かれている場合も考えられます。

受刑者の健康を管理することで、刑務作業や施設内の保守や運営、清掃、食事等の活動を助けることができます。

自身の成長

もう1つは看護師として高いスキルを身に付けられることです。

高齢化により心臓血管系や腎臓疾患、呼吸器疾患の他肝疾患等の慢性疾患を抱えた受刑者が多く見られるようです。

生活習慣の改善や予防対策を実施することで、疾患があってもなるべく健康な状態を保ち、刑期を終えられるようにケアするためのスキルが必要になります。

また、そういった受刑者が不調のため診療に訪れた場合に、病歴や現在服用している薬などから状態を総合的に判断する能力も必要でしょう。

患者の状態によっては刑務所医師の指示に従い、地域の総合病院と連携しながらの適切な処置が求められます。

看護師としての高いスキルだけでなく、受刑者とのコミュニケーションスキルを求められる職場としてやりがいを感じられるのではないでしょうか。

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

転職ノウハウカテゴリの最新記事