医療・福祉業界の転職事情
看護師や介護福祉士など医療・福祉業界に携わる方にとっては転職は身近なものではないでしょうか。
中にはいくつもの現場を経験してきた方もたくさんいるでしょう。
実際に厚生労働省「看護職員就業状況等実態調査結果」によると、転職を経験している看護師の割合は過半数を超えています。
退職理由
医療・福祉業界で働く人の退職理由として主に下記が挙げられます。
- 結婚・出産・育児などの環境の変化
- スキル・キャリアアップのため
- 給料や労働時間などの待遇を改善するため
- 現場の雰囲気と合わない など
スキルアップなどのポジティブなものから、職場の人間関係が悪いなどのネガティブなものまで様々です。
特に突出して多いのは出産・育児による退職です。
看護師・介護職員ともに女性の割合が多いことから、出産・育児などの環境の変化により仕方なく退職する方は多いようです。
転職先の選び方
転職をする際に、給料や労働時間・福利厚生などは誰しもが気になる情報です。
また、スキルアップを目指している方であれば資格取得支援や研修をしてくれる施設を探すと良いでしょう。
目標としている資格を有する職員が何名程度いるのかも判断ポイントになるでしょう。
これらの情報は施設の求人を見ればほぼ確実に知ることができます。
一方、職場の雰囲気や忙しさなどは一般的な求人票から読み取るのは難しいでしょう。
明確な情報として提示しやすい給料や勤務時間とは違い、人間関係や忙しさは曖昧な表現になりがちです。
白衣の転職とは
「白衣の転職」とは医療・福祉業界専門の転職サイトです。
特徴① 非公開情報の多さ
白衣の転職の一番の特徴は、「採用担当者から聞いた非公開情報」をすべての求人で公開していることです。
給料・待遇・仕事内容などはもちろんのこと、実際に働かないとわからない職場環境や先輩スタッフの働き方など、働く前に知っておきたい情報を公開しています。
特徴② 簡単登録・即応募
気になる求人はあるけど応募するまでにやることが多すぎる。。なんてことはよくありますよね。
白衣の転職では、氏名・年齢などの基本情報を登録することですぐに施設への応募をすることができます。
もちろん会員登録は無料です。
応募後は採用担当者から直接連絡が届くので、指示に従い面接へと進むだけで完了します。
特徴③ 豊富な募集職種
白衣の転職では、看護師・介護福祉士をはじめとした医療・福祉従事者のほぼすべての職種を網羅しています。
取扱い職種は下記の通りです。
- 看護師
- 准看護師
- 看護助手
- 助産師
- 介護福祉士
- 介護ヘルパー
- ケアマネージャー
- 社会福祉士
- 精神保健福祉士
- 理学療法士
- 作業療法士
- 言語聴覚士
- 薬剤師
- 診療放射線技師
- 臨床検査技師
- 臨床工学技士
- 医療事務
- 管理栄養士
- その他(医師、調理員、公認心理士、送迎ドライバーなど)