看護師はストレスでやばい?忙しすぎる看護師の本音&仕事の実態とは

看護師はストレスでやばい?忙しすぎる看護師の本音&仕事の実態とは

看護師のストレスの原因とは?

看護師のストレスの原因とは?

いつも患者の状態に気を配っていなければならない看護師は、ストレスがたまることが珍しくないでしょう。

病院の規模によっては、少ない人数で多くの患者を診ていかなければならない事が多いため、仕事量が多くなってしまいます。

忙しい毎日の中、自分の心の状態に気がつかないまま働き続けてしまうと、ストレスでまいってしまう可能性が高いです。

そうした状態が続いていると、人間関係の面で問題が発生しやすくなってしまう点も、大きな問題となります。

異動によるストレス

自分が勤めている部署で良好な人間関係を築いている場合でも、異動した際に新しい部署になじめなかったりするケースもあります。

看護師の本音としては異動を知らされた時からすでにストレスを感じるという人がかなり多いです。

特に、別の部署や他の病棟などにリリーフとして看護師が向かう場合は、ストレスをためこまないよういつも以上に気をつけなければなりません。

異動により下記のような問題が起こることがあります。

  • 普段は顔を合わせる事が無い人と会話する時、コミュニケーションの面で問題が起きやすい
  • 慣れない仕事を行う時にミスをしやすい
  • 自分の部署や病棟でできていた事がそこではできなくなってしまう
  • 意思疎通に問題が生じて、人間関係がこじれてしまう

そうならないようにするためには、問題の発生原因をうまないように、起こりうる可能性を考えておいて一つずつ対策していくしかありません。

しかしそれらの事に気をつけていたとしても、ストレスを受ける事自体は避けられないのが現実です。

このような時はストレスチェック表を用意して、自分の心の状態を細かく確認しておいてください。

看護師のうつ病と働き方

看護師のうつ病と働き方

看護師として働くようになると、うつ病にかかる可能性が高くなります。

軽い症状であれば適切なケアを行った後に、すぐ元の状態に戻る事ができますが、症状がひどいとそうはいきません。

特に多いケースは下記のとおりです。

  • 適応障害:特定の状況におかれると強いストレスを感じる
  • 不安障害:トラウマなどで強い不安感を抱く

これらの症状が長引くと、罹患した人の健康状態が悪化してしまって、普通の人の様に仕事がこなせなくなってしまいます。

セルフチェックで早期発見

そうならないためにできるだけ早期に、セルフチェックで発見するようにしてください。

下記の状態が2週間以上続いたら注意が必要です。

  • 1日中気分が落ち込む
  • 睡眠障害がある
  • それまで楽しめたことに興味が持てない
  • 疲れやすくやる気が出ない

うつ診断でうつ病にかかってしまった事が分かったら、無理せず体と心を休める事とすぐに気持ちを切り替える事がポイントとなります。

休養中には、自分の心に向き合いながらためこんでしまったストレスのケアをしたり、抱えている問題の解決方法をじっくり探してください。

悩み事がある場合は、誰かに相談する事で乗り越えられる可能性が大きくなります。

うつ病からの復職

復職を考えているなら、何かあった時に頼れる人を見つけておく事が重要です。

ここら辺をきちんとしておかないと、職場に戻った時にストレスをためこんで、再びうつ病に罹患してしまう可能性があります。

これからも看護師として働いてくつもりならば、ストレスと上手に付き合う方法を身につけておく事が大切です。

うつ病は、ストレスを抱えやすい看護師の罹患率が高いという事を覚えておいてください。

自分の意識を変えて、小さなことでも自分でできる対処をこなしていくと、うつ病にかかる可能性を小さくする事ができます。

看護師のストレス発散方法とは

看護師のストレス発散方法とは

ストレスを発散するために現職の看護師がよくしているのは、自分の好きな事をするという方法です。

気になっている映画をみたり、行きたい観光地を見つけて旅行に行ったりする事は、効果的な発散方法となります。

運動をする

休日などに、ジョギングやサイクリングなどをして、運動するのも良いです。

適度に体を動かす事で気分転換にもなるため、ストレスを抱えている人にとってはうってつけの方法になります。

掃除をする

仕事に使っているデスクの掃除や職場の清掃を行うのも、効果的な方法であるため目を向けてください。

体を軽く動かすだけでなく、視覚的にすっきりする事で、ストレス解消になります。

おいしいものを食べる

美味しい物を食べるという方法もあります。

発散とまではいかずとも、ストレスを軽くする事が可能です。

休憩時間におやつを食べるだけでも気分が軽くなりますし、職場に持って行くお弁当に好きなおかずを詰めたりするのも、楽しみができて良いです。

しかし、過剰に食べ物を摂取するのは体に良くないため、できるだけ控えてください。

美味しい物をたくさん食べると、気分が良くなってストレス解消になる事があります。

ですがそういった行動が日常的になると、太るなど健康に悪い影響を及ぼしてしまう事が多いです。

ストレス解消の注意点

運動するのが面倒だから休日にじっとしている、という人も問題です。

仕事で疲れてしまうのは分かりますが、だからといって休みの日に布団の上でゴロゴロするような生活を続けていると、病気にかかりやすくなってしまいます。

眠るのが好きだからといって、ひたすら寝るといった行動はやらない方が良いです。

一番良いのはストレス自体を感じない事です。

前向きな考え方をするように心がけたり、嫌な事があっても気にしないようにして、心の健康を守る方法を見つけておく事が重要なポイントとなります。

看護師ストレスチェック制度とは

看護師ストレスチェック制度とは

看護師として長く勤めるつもりなら、ストレスチェックが欠かせません。

そんな時に頼りになるのが、ストレスチェック制度です。

労働者の心の健康を守る目的で考えられた制度であるため、自分が抱えているストレスを把握したい時に便利です。

方法は簡単であるため、誰でも簡単にチェックを受けられます。

チェックを受ける時は、用意された選択式の質問に答えていくだけで良いです。

ストレスチェックシートに描かれている質問に回答したら、それに応じた適切なケアを行っていかなければなりません。

ストレスチェック制度は、五十人以上の人間が働いている職場では、必ず行わなければならないと法律で定められています。

一年に一回行われるものであるため、チェックを行う時は定期的に自分の心の状態を気にかけてください。

仕事の質も向上する

自分の心と体、両方の健康を気遣える看護師になる事で、仕事内容の質も向上していきます。

難しい看護師国家試験を突破し、苦労して看護師になったならば、できるだけ患者によりそった仕事を続けていきたいと思うのが普通ではないでしょうか。

様々な知識と技術を身につけて夢を叶えたなら、その努力を無駄にしないために患者の様子を気にかけると同時に、自分の心の健康にも十分に気を配る必要があります。

メンタルヘルスケアを行う時の基本的な考え方は下記のとおりです。

  • 研修を行って心の健康に対する意識を向上させる事
  • 悩み相談などで病気の早期発見に力を入れる事
  • すでに罹患してしまっている人への適切なフォローをする事

自分自信や人の心のケアをする時のために、ケア用の実施マニュアルなどにまとめて覚えておいてください。

ストレスマネジメントとは?

ストレスマネジメントとは?

ストレスを抱えている時は、そのストレスと上手く付きあっていく方法を考えなければなりません。

ストレスに対するこの行動をストレスマネジメントといいます。

ストレスマネジメントを行う時は、自分が抱えているストレスの原因を正確に知る事と、有効な対処法を見つけ出す事が重要です。

ストレスの原因である刺激(ストレッサー)がどこからくるのかを探り、自分の体にどんな変化が現れているのか細かく理解してください。

ストレスコーピングとは

この時にストレッサーの種類が分かったら、そこからくる心の負担を減らすためにしっかりと対処法(ストレスコーピング)を考えていく必要があります。

対処する際は、問題のある職場環境や仕事内容を改善したり、前向きな考え方を身につけて自分の心の在り方を考えなおしたりする事が大切です。

それだけではなく、リラックスできる環境を探す事や心の底から楽しめる趣味を見つける事も重要なポイントとなります。

意外な事ですが、ストレスに関する付き合い方をまとめた論文を読んで、ストレスについて理解を深めるのも効果的です。

大切なのは、ストレスに対してできる事をしっかりとやっているという意識を持つ事です。

知識がない事を不安に思うなら、ストレス対処に関する講座研修プログラムをしっかりと受けてください。

情報を集める事で、ストレス原因に対して適切な行動がとれるようになります。

ストレス解消の「あかさたな」

その他に、身近な所で実践できる事柄を例に挙げるとすると、日本ストレスマネジメント学会が定めた「あかさたな」を意識するのが良いです。

「歩く・かがむ・支える」などの基本的な動作を積極的に行い、家事などで「立つ」事を意識し、バランスよく様々な食材を「何でも食べる」事が重要です。

ストレス解消に役立つアンガーコントロール実践講座のご紹介

人間関係にストレスを感じることを減らしたい。と思う方もいるのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、毎日を笑顔にできるキャリカレのアンガーコントロール実践講座です。
◎キャリアアップやストレス解消に役立つ怒りのコントロール術
アンガーコントロールとは、イライラしたり、カッとなったりして出る衝動的な言動や行動を抑制し、適切な問題解決やコミュニケーションにつなげるための手法。
このスキルを身につければ、人間関係にストレスを感じることが減り、柔軟で客観的なものの見方ができるようになります。
◎誰でもスムーズに学べる教材セット
本講座は、3つの手順を実践するだけで初学者からでもムリなく学べる教材をご用意。
学びやすく実践力を高める工夫が満載だから1日わずかの学習でも、きちんとスキルが身につきます。
手順1 教材セットでらくらくインプット!
手順2 キャリカレノートでまとめる!
手順3 確認問題を解いて知識を定着
◎アンガーコントロールを実践できる7つの理由!
・2,000人以上の怒りや不安と向き合ってきた先生が直接指導!
・わずか3ヶ月のカリキュラムで基礎から実践まで完全マスター!
・わかりやすいテキストで実践法がムリなく身につく!
・映像講義でプロのテクニックが身につく!
・怒りのコントロール実践BOOKで応用力と実践力をさらにアップ!
・何度でも無料の質問指導で疑問を解決しながら学べる!
・自分の理解度を確認!全3回の添削指導で着実に実践力が身につく!

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

コラムカテゴリの最新記事