看護師ブログは本当に稼げるの?看護師ブログの人気ネタを紹介!

看護師ブログは本当に稼げるの?看護師ブログの人気ネタを紹介!

看護師がブログをする理由とは?

看護師がブログをする理由とは?

看護師はブログを発信していることが多いです。

それは、ブログで稼ぐという理由ももちろんですが、それ以外にも理由があるようです。

理由1 稼ぎたい!

看護師は男性にとって憧れの職業であると同時に、医療業界に興味を持っている人も多いため、読者がつきやすいというメリットがあるようです

稼ぎたいと考えている人にとっては笑いが止まりません。

理由2 苦労や喜びを共感したい

たくさんコメントが寄せられるのも励みになるのではないでしょうか。

看護師同士でつながりたいという願望を持っている人もいるようです。

看護師の仕事は苦労が絶えませんし、喜びも多い仕事です。

そのため、その苦労や喜びを誰かと共感したいという思いから、ブログを始める人もいるようです

理由3 看護の世界を知ってもらいたい

その他には、看護の世界を知ってもらいたいという気持ちからブログを始める人もいます。

現在、医療業界の人手不足は深刻ですので、ブログで看護師の仕事を知ってもらい、1人でも仲間を増やしたいという思いがあるのかもしれません

理由4 ストレス解消

ストレス解消目的でブログをする人もいます。

職場で嫌なことがあった時に、ブログで紹介し反応を得ることでストレス解消しようというわけです

理由5 結婚相手を探したい

その他には、レアケースですが、結婚の相手を探すためにブログを開設する人もいるようです。

特に女性の場合は看護師と宣言すると多くの男性からコメントが寄せられますので、それ目当てにして人選びをしているようです

【面白い】看護師ブログとは?

【面白い】看護師ブログとは?

看護師ブログで面白いと人気のものを集めてみました。

アラサーナースの日常

「アラサーナースの日常」

アラサーナースが、たわいもないことを記載しているブログです。

このブログでは、主にコスメアイテムやショッピング、旅行について紹介されています

管理人さんは月に1度は思いっきり楽しいことをすることをポリシーとしていて、毎月自分にご褒美をあげているようです。

ナースなmakiのひとりごと

「ナースなmakiのひとりごと」

看護師の日常の出来事やカラオケなどをアップしています

時に、真面目なお仕事の話題もします。

毎回、アーティストのアルバムを紹介してくれています。

ナイフ、プリーズ!~オペ室便り&看護学生ライフ

「ナイフ、プリーズ!~オペ室便り&看護学生ライフ」

モントリオールの普通の手術室看護師の日常が掲載されているブログです

このブログの管理人さんは病院で日本語通訳者としても活躍しているようです。

こんぶのブログ

「こんぶのブログ」

看護師の日常をイラスト付きで面白おかしく伝えてくれています

時に担当患者のお婆さんが亡くなったなどの切ない話も聞かせてくれます。

ナースママ光る疾走ブログ

「ナースママ光る疾走ブログ」

蛭子さんの漫画のような、まったりとしたイラストが掲載されているブログです。

仕事と娘のどちらが大事?など、仕事のことや家庭のことを紹介しているブログです

加藤はいね

「加藤はいね」

救命救急病棟勤務の看護師といった別の顔も。

いつも長めの文章を上げてくれているブロガーさんです。

時に大爆笑してしまうような記事も上げてくれます

【勉強】看護師ブログとは?

【勉強】看護師ブログとは?

看護師部ブログには勉強がテーマになっているものもあります。

さちこのナース勉強blog

「さちこのナース勉強blog」

かつてICUに勤めていた看護師のミニ勉強会ブログです。

現在はパート看護師をしているそうです。

看護師が基礎から学べる勉強がテーマになっているブログです

彼女のこれまでの経験と知識をを交えながら伝えています。

日々勉強したい人におすすめのブログです。

看護師なーさんの記録

「看護師なーさんの記録」

男性看護師が仕事や日常について投稿しています。

看護管理実践計画書の書き方や、ICUで働く看護師の勉強に役立つ情報サイトやスマホアプリのリンク集を紹介しています

おすすめの看護師の転職サイトなども取り上げています。

正看護師合格STEP

「正看護師合格STEP」

40歳代のママさん看護師が、正看護師合格のためにアドバイスや問題のポイントを教えてくれています。

まとめ記事風になっていてボリュームのあるコンテンツのため勉強会ネタとして最適です

元IT戦士の社会人看護学生ブログ

「元IT戦士の社会人看護学生ブログ」

もとITエンジニアである看護師が、看護師のために開設したお勉強ブログです。

看護師学校の選び方や、看護学校社会人入試の小論文対策などの記事をあげています

がんばるんばば

「がんばるんばば」

30年間の実務経験があるベテラン看護師が書いているブログです。

小児科看護師が保育資格を取得するメリットや、看護師へのおすすめグッズ、年配看護師の体力・気力低下の対処法などについて紹介しています

【新人】看護師ブログとは?

【新人】看護師ブログとは?

新人看護師のブログも共感するところが多いのではないでしょうか。

国立循環器病研センター看護部ブログ

「国立循環器病研センター看護部ブログ

病院のブログですが、新人がブログ担当者になっていて、いろいろな新人看護師が、看護師としての意気込みなどを掲載しています。

どのような指導を受けているのかがわかるブログです

慢性心不全看護☆認定看護師〜ただいま修行中〜

慢性心不全看護☆認定看護師~ただいま修行中~

看護学生の頃からブログをしている人ですが、最近心不全介護認定看護師に合格した人のブログです。

心不全の病気についてや、心不全患者とのやりとりなどを紹介しています

とくに、心不全患者あるあるについての記載が多いです。

臨海ナースのブログ

「臨海ナースのブログ」

産婦人科の新人看護師さんのブログです。

自分たちの勤める病院の様子を写真付きで公開しています。

おデブ看護師が行く!

「おデブ看護師が行く!」

新人看護師が助産師を目指すブログです。

看護学生のための就職活動やカンファレンス資料の作り方、看護実習生の挨拶の仕方など、看護師としての過去を振り返りながら、新人看護師のためにアドバイスしています

小児科ナース1年目

「小児科ナース1年目」

シングルマザーが再婚して、小児科ナースとして人生再出発した人のブログです

24歳で1児の母です。過去ログには看護師になるまでの記録が残されています。

看護師ブログの収入ってどれくらい?

看護師ブログの収入ってどれくらい?

アフィリエイト の中でも人気があり手軽に始められるのがブログです。

ブログも副業となるため、益が得られます。しかし、稼ぐまでには時間がかかります。

ブログ収入への手順とは

ブログ収入への手順を紹介します。

ブログ開設 → 記事を書く → 訪問者を増やす → 広告を貼る → 広告をクリックさせる → 広告収入が入る

上記で紹介したようにブログで収入を得るまでのステップは、ブログ開設、記事を書く、訪問者を増やす、広告を貼る、広告をクリックさせるという手順を踏むとブログの収入が発生します。

どれくらいの人が収入を得ているの?

アフィリエイトで収入を得ている人はどれくらいいるのでしょうか。

無収入 … 39%

1,000円未満 … 33%

1,000円〜5,000円 … 12%

5,000円〜10,000円 … 6%

10万円以上 … 2.3%

アフィリエイト市場調査の結果を参照すると、ブロガー全体の39%は無収入です。

1,000円未満を稼いでいる人は33%で、1,000円〜5,000円の人は12%、5,000円〜10,000円の人が6%です。

10万円以上稼いでいる人は全体の2.3%です。

この結果を見るとブログ収入が1,000円以下の人が70%以上もいます

収入を増やすにはSEO対策が大事?

しかし、高額な収益を上げるためにはSEO対策が必要ですので、看護師もSEO対策をしていない限り、上記に紹介した収入に当てはまるのではないでしょうか

世の中には1億円くらい稼いでいるブロガーさんがいますが、ブロガー収益ランキングを参照しても、看護師さんはいませんでした。

高収入者のほとんどが、ネットビジネス系のブログです。

看護師ではありませんが、医療関係者のブログでランキングに入っているのは薬剤師アツポンのおくすり箱」で、推定月収が50万円〜100万円で、推定年収が600万円〜1,200万円でした。

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

コラムカテゴリの最新記事