クリニックの面接対策は大丈夫?応募から結果受領までを解説!

クリニックの面接対策は大丈夫?応募から結果受領までを解説!

クリニックに電話を掛けるときの注意点

クリニックに電話を掛けるときの注意点

クリニック求人に応募する場合、求人サイトや説明会への参加、紹介など様々なパターンがありますが、今回は直接応募の仕方についてご紹介します。

電話を掛ける時間帯

クリニックに面接のための電話をかけるときは電話時間帯に注意をすることが大切です。

なぜなら、クリニックの場合、受付は一人や二人の場合が多く、患者で混む時間帯に面接希望の電話があることは、受付が滞り迷惑となることがあるからです。

電話時間帯によって、印象が変わることもあるため、どの時間帯電話するかは重要なことになります。

多くのクリニックでは、午前と午後に診察時間がわかれています。

それぞれの診察開始時間は、混みあうことが多いため、電話をすることは避けたほうがいいでしょう。

また、その日の診察が終わる時間も、会計の締めなどがあり、受付は多忙であるため電話での問い合わせが迷惑と感じられてしまう可能性があります。

比較的、受付の人に余裕があるのは、平日の午前中といえます。

平日は、学生や社会人は学校や会社に行っていることが多く、クリニックの患者は比較的少ないと言われています。

電話のかけ方

また、電話をする時は挨拶の仕方にも気を配りましょう。

クリニックには様々な人から電話が入るため、初めのあいさつで面接希望であることを伝えるとスムーズに応募に進めるでしょう。

時間に余裕のありそうな時間帯を選んだとしても、いま忙しくないかを必ず確認すると、配慮ができる人として好印象をもってもらえます。

会話例

▼受付の方が電話に出た場合

例)はじめまして。○○と申します。御院の求人広告を拝見し、お電話いたしました。

ご担当者様はいらっしゃいますでしょうか?

▼担当者が電話に出た場合

例)はじめまして。○○と申します。御院の求人広告を拝見し、お電話いたしました。

今回の募集に応募させていただきたいのですが、面接の機会をいただけないでしょうか?

▼面談日を指定された場合

例)○月○日の○時にお伺いさせていただきます。当日はどちらへ伺えばよろしいでしょうか?

▼持参するものを説明されなかった場合

例)当日は持参するものはありますでしょうか?

履歴書で病院、クリニック、診療所の呼び方は?

履歴書で病院、クリニック、診療所の呼び方は?

実際に面接が決まった場合、履歴書を持参することになります。

履歴書では、志望動機を記入する場所がありますが、そこで悩むことが面接先のクリニック呼び方です。

基本的には、一般企業と同じように丁寧な言い方をすることで、しっかりとした看護師という印象を持ってもらえます。

履歴書の記載と話し言葉では、呼び方が異なるので、覚えておくと役に立ちます。

例えば、病院の場合、履歴書には貴院と書きますが、面接中の話し言葉では御院と言います。

同様にクリニックや診療所では履歴書では貴クリニック、貴診療所、話し言葉では御クリニック、御診療所となります。

雰囲気で使い分ける

ただ、格式ばった印象の書き方、言い方になるため、アットホームな雰囲気なクリニックや診療所では、好まれない場合もあります。

面接の雰囲気をみて、話し言葉は「こちらのクリニック」などと柔らかい言い方に変えることも可能です。

小規模なクリニック、診療所では、あまり一般企業のようにマナーにうるさくないことが多いので、常識的な呼び方ができていればあまり問題となることはないでしょう。

クリニックでも規模の大きな場合は、マナーを重視する可能性があるため、呼び方を間違えないように面接前に練習しておくと安心です。

志望動機の書き方は?例文を公開

志望動機の書き方は?例文を公開

面接では、志望動機が重要視されます。

家庭と両立しやすい、家から近いなどを志望動機としてあげる場合も多いですが、そのクリニックの特色にあわせた志望動機を述べることができると、印象がよくなります。

以下、例文になります。

例文)御クリニックは、地域医療に長年貢献していると伺いました。地域に暮らす人たちが安心して住み慣れた街で暮らしていけるような地域に根ざした医療に携わりたいと思いました。

というように、地域医療に貢献しているクリニックならではの志望動機であれば、多くのクリニックで使いまわしができます。

また、コミュニケーション能力に自信があるならば、

例文)コミュニケーション能力が高い点が長所であるため、看護師だけでなく他の医療職や事務職の人たちと連携してチーム医療に貢献したいです。

などもアピールポイントとなります。

人間関係で人手不足に陥る職場も多いため、コミュニケーション能力が高い看護師は人気があるといえます。

また、コミュニケーション能力は、患者と接する時にも必要となる能力の一つです。

クリニックでは、大きな病院と異なり患者との距離も近いため、患者を安心させるコミュニケーションが重要視される傾向があるようです。

特に、新卒で看護師としての経験が浅い場合は、コミュニケーション能力は強力な武器となるため、アピールしない手はないでしょう。

キレイな字が手に入るペン字・ボールペン字通信講座のご紹介

履歴書の字が汚いから印象が悪くならないか不安…とお悩みの方もいるのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのが、一生の財産となる“美文字”と”自信”が手に入るキャリカレのペン字・ボールペン字通信講座です。
◎字がキレイになるとメリットがいっぱい!
字がキレイになると、以下のようなメリットがいっぱいです。
・美文字の力で好感度がアップ!
・キレイな履歴書で、就職・転職が有利に。
・手紙や年賀状も美しく!
・芳名帳やご祝儀袋に自信を持って書けるように!
・子どもの持ち物は手書きで!「キレイな字」って褒められる!
◎楽しく続けられる教材セット!
テキストは文字の特徴・ポイントがわかりやすくまとめられているので、取り組みやすく効率的に習得できます。
また、付属のDVDでテキストだけではわからないコツを鮮明に確認できます。
教材セットは以下のものになります。
・文字の特徴・ポイントがわかりやすいテキスト
・美文字のルールやコツをやさしく解説するDVD
・練習したい方のためのトレーニングブック
・スグに役立つ「お名前・ご住所の直筆手本」をお届け
◎手厚いサポートがあるから最後まで続けられる
仕事や家事で忙しくてもゴールまでしっかりサポート。だから選ばれています!
受講生の不安を解消できるように、以下のような充実のサポート体制を整えました。
・講師への質問は何度でも無料!
・プロの添削指導でもっとキレイな字に変身!
・700日サポートで自分のペースで取り組める!
・ここぞで届く応援メール!

逆質問の目的とは?

逆質問の目的とは?

面接の終盤で聞かれることが多い質問が「何か質問はありますか?」という逆質問です。

どれだけそのクリニックに興味があるかを聞かれているような質問なので、何か質問することで意欲をアピールすることができるというメリットがあります。

質問はいくつまで大丈夫かという問題がありますが、忙しい中で時間を割いてもらって面接をしていることを考えると、3個程度までにしておくと良いでしょう。

逆質問の注意点

逆質問での注意点は、福利厚生や休みのことばかり質問してしまうことです。

確かに給与やボーナス、休暇、シフトの決め方などは関心のある事柄ですが、このことばかり聞きすぎると、「いろいろ条件にうるさい人」という印象を持たれかねません。

相手から説明がない場合は、確認してもいいですが、逆質問はそれだけで終わらず、意欲をアピールできることも質問しましょう。

例えば、研修制度の有無や、向上できるスキル、どのような患者が多いかなどの質問はやる気がある看護師とみてもらえます。

就職後に、どのような看護師になりたいかを整理しておくと逆質問をされたときのネタに困りません。

自分が目指す看護師になるためにその職場ではどのようなことが学べるのかを聞くと良いでしょう。

面接結果が遅いときにはどうする?

面接結果が遅いときにはどうする?

他にも面接を行っている場合や、多忙な時期と重なってしまった場合、すぐには面接結果が来ないことがあります。

面接結果の連絡が遅いと思っても、まずは2週間待ってみましょう。

不採用の場合や土日挟む場合などは、連絡に日数がかかることがありますが、採用の場合であっても遅れることはあります。

2週間待っても連絡がない場合は、就職活動の妨げとなるため、直接問い合わせて確認しても構わないでしょう。

その場合は、面接の希望の電話のように患者が少ない時間に電話で問い合わせます。

クリニックにメールアドレスが設定されている場合は、メールで問い合わせても大丈夫です。

問い合わせ時の注意点

面接結果の連絡が遅いからと言って、相手を問い詰めるような確認方法は良くありません。

あくまで丁寧に、面接結果や採用試験の選考状況を確認すると良い印象を得られます。

単純に忘れていた場合などは、確認電話の印象が良くて、その場で採用ということもあり得ます。

お盆や年末年始などクリニックが休診の時や、学会の時期などは、2週間を超えて連絡がこない場合も予想されます。

クリニックのホームページなどで診察状況や担当医師の出張などが重なっていないかも確認しておくと良いでしょう。

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

転職ノウハウカテゴリの最新記事