看護師資格を活かした起業種類とは
看護師資格を活かして起業できる職種には、大きく分けて3つの種類があります。
1 看護に関わる仕事
1つ目は、看護に関わる仕事です。
- 訪問看護ステーション
- 通所介護施設 等
一例をあげると訪問看護ステーションや通所介護施設です。
これらの仕事は看護師が従業員の主力を占めます。
ですから、看護師の資格や経験が従業員をまとめ、働きやすい職場を作っていく上でも役立つことでしょう。
また看護師の資格に加え、助産師の資格を取得していれば、助産院を開くこともできます。
2 医療全般に関わる仕事
2つ目は医療全般に関わる仕事です。
- 企業コンサルタント
- 医療経営コンサルタント
- 看護師の人材派遣会社 等
たとえば、会社従業員の健康面から経営コンサルティングを行う企業コンサルタント、看護師の人材派遣会社などが挙げられます。
また、医者が新しくクリニックを開業する際にコンサルティングを行う医療経営コンサルタントなどもあるでしょう。
このようなコンサルティング会社の起業は、男性看護師に人気があります。
3 看護師の資格や知識を活用できる別分野の仕事
3つ目は、看護師の資格や知識を活用できる別分野の仕事です。
- エステサロン
- 美容関係
- 健康相談ができるカフェ開業 等
一例をあげるとエステサロンなど美容関係の仕事、健康相談ができるカフェ開業などです。
このような仕事のメリットとしては、副業としても可能なことです。
いきなり独立する自信がない場合、週末起業、プチ起業と称して、週に1度程度の割合でお店を開き、顧客をある程度集めてから起業する例もあります。
▼フリーランスナースにいついて詳しく知りたい人はこちら!
看護師の起業には美容系が向いてる?
「看護師」「起業」でネットを検索すると、「美容系の仕事がおすすめ」という記事が上位にヒットします。
美容関係がおすすめの理由とは
美容関係の仕事に必要な知識は、看護師の知識とも共通することが多いということが考えられます。
また、通信教育で取得できる美容関係の資格も豊富です。
看護師として働きながら美容関係の資格を取得し、美容開業をする看護師もいます。
また、自宅サロンで開業すれば費用がかからないと考えている人もいるでしょう。
美容サロン開業で気を付けるポイントとは
サロンを開業するには場所だけでなく専用の機器が必要です。
また、自宅の一室をそのままサロンとして使うことができず、リフォーム等をしなければならないこともあるでしょう。
ですから、美容系の仕事ならば開業資金もそれほどかからず、簡単に開業できると甘く考えてはいけません。
しかしそれを踏まえても、美容系の仕事は医療の知識が役立つ上、自分1人でもやっていくことができます。
開業資金も自宅をサロンにし、必要な機器はレンタルすれば100万円前後の開業資金があれば起業できるでしょう。
前述したように、副業として週末だけ、月に数回だけ開業して顧客をつかみ、本格的に起業するという手段も取れます。
美容関係の仕事に興味がある人ならば、成功する確率も上がるでしょう。
看護師起業で知っておきたいこと
起業する前に知っておきたいポイントについて紹介したいと思います。
開業したい仕事の情報を確認する
看護師起業で必ず知っておきたいことを事前に確認することが大切です。
- 資格
- 場所
- 道具
- 開業権
- 開業届
- 法人の種類(株式会社、合同会社、一般社団法人、NPO法人)
- 一人起業が可能なのか
知っておきたいこととして、開業したい仕事に必要な資格や場所、道具などがあります。
たとえば、助産院を開きたい場合、看護師の資格に加えて助産師の資格が必要であり、一定の業務経験を積まなければなりません。
また、訪問看護ステーションを立ち上げたい場合は、法人格を取得し、決められた人数の従業員を雇わねばなりません。
ですから、少なくとも開業したい職種に「開業権」や「開業届」が必要なのか、「一人起業」は可能かくらいは調べましょう。
そうすれば、実際に動き出してみて「こんなはずではなかった」と思わずに済みます。
起業する前に従業員として経験を積む方法も
また起業したい場合は、まず従業員としてその職種に就き、経験を積んでから独立するという方法もあります。
看護師として病院に勤めるのと、独立開業するのとでは、まったく働き勝手が違います。
訪問看護のような同じ看護の仕事をするのでも、その違いにとまどうことが多いでしょう。
独立開業を志したら、できるだけ早く実行したいと思うものです。
しかし、起業後にトラブルが多ければスムーズに仕事を続けられません。
トラブルを未然に防ぐには、十分な知識と準備が必要です。
必要ならば、独立開業した先輩に話を聞くなどして、入念に準備を進めましょう。
看護師起業・独立開業セミナーとは
看護師が起業する際に役立つのが、独立開業セミナーなど開業のノウハウなどを学べる勉強会です。
独立開業を目指す看護師にとっては有意義な情報を得られる場でしょう。
独立開業セミナーには、経営コンサルタントなどが行う場合や、フランチャイズに加入する人向けのものがあります。
資金調達や会社設立の手助けもある独立開業セミナー
たとえば、全国で「ケアーズセンター」という訪問看護ステーションを経営する「だよね株式会社」は、頻繁に訪問介護ステーションの独立開業セミナーを開催しています。
この独立開業セミナーを受講すれば、経営のノウハウを学べるだけでなく、資金調達や会社設立の手助けまでしてくれます。
独立開業セミナーの主催業者を調べる
フランチャイズに加入すれば、ロイヤリティが必要ですが、知名度や開業ノウハウを一度に手に入れることができ、スムーズに独立開業ができるでしょう。
また、フランチャイズ系の独立開業セミナーは訪問看護ステーションだけでなく、ネイルサロン、エステサロンなどの美容関係もあります。
独立開業セミナーに参加してみたいという人は、まず独立開業セミナーの主催業者を調べましょう。
フランチャイズ系の独立開業セミナーは、加入者でないと役に立たない内容のこともあります。
「自分は完全に1人で起業したい」という場合は、経営コンサルタントなどが主催する独立開業セミナーがおすすめです。
看護師起業家おすすめブログとは
看護師起業家の中には、自分の体験をブログにして発表している人もいます。
起業を行った経験は、成功した話しでも、失敗した話しでも非常に参考になるでしょう。
看護師起業家が運営しているブログはたくさんあります。
ただし、抽象的なことしか書いておらず、最後に情報商材などを購入したり、オンラインサロンなどに入会を促したりするような記事は信用できません。注意しましょう。
キラキラしないで1000万円〜看護師えいこ
そのうえで、おすすめなブログには、「キラキラしないで1000万円〜看護師えいこ」などがあります。
この方のブログは起業するために必要な心の持ち方や、考え方などが参考になることが多いでしょう。
転職サイトに掲載の経験談
また、ブログではないですが、転職サイトなどで時折掲載される「看護師から別の業種に転職した人の体験」なども参考になります。
編集の手が入っている分、ブログより読みやすいかもしれません。
起業の仕方は人それぞれであり、別の人が成功したからといって必ずしもそれが自分に合っているとは限らないでしょう。
しかし、同じような悩みや失敗をした人が自分以外にもいる、と分かるだけで勇気付けられたり元気が出たりするものです。
お気に入りのブログを見つけたら、随時チェックしてみるのもいいでしょう。