看護師有名人まとめ|資格をもつ有名人&病院以外での資格の活かし方

看護師有名人まとめ|資格をもつ有名人&病院以外での資格の活かし方

看護師で有名な歴史的人物は?

看護師で有名な歴史的人物は?

長い歴史のなかで、看護師としてその名を後世にまで知られている人物がいます。

ナイチンゲールの生い立ち

世界的にもその名を知られている、ナイチンゲールです。

裕福な家庭に生まれたフローレンス・ナイチンゲールは、裕福な家庭に生まれ、家庭教師による英才教育を幼少期から受けていました。

そして神の声に導かれ、24歳となったナイチンゲールは、貧しい人や病人を助けることが自分の使命だと悟り、看護師の勉強をするためにドイツのカイザルスベルト学園に入学しました

戦場の天使と呼ばれたナイチンゲール

上記のような厳しい教育の元、ナイチンゲールは看護師としての技術を身につけました。

1854年に勃発したクリミア戦争では、看護師団の団長として負傷兵を治療し、その優しく献身的な姿に、戦場の天使と呼ばれるようになったのです

ナイチンゲールが導入したものとは

そして、ナイチンゲールの功績は、医療の世界に変革をもたらします。

ナースコールやナースステーションを考え、感染症を起こさないために、病室に窓をつけて、新鮮な空気を絶えず病室内に入れることを考えたのもナイチンゲールなのです。

においても、ナイチンゲールの影響を受けて、1887年頃に東京帝国大学病院、桜井女学校、慈恵会医科大学病院、日本赤十字社に看護婦養成所が設立されました

生涯を医療のために捧げたナイチンゲールの生き方は、遠く離れた日本人の心も動かしたのです。

▼ナイチンゲールおすすめ名言集はこちら!

看護師の名言集|看護学生向けの偉人の頑張れる言葉・看護観

看護師資格のある芸能人とは?

看護師資格のある芸能人とは?

看護師資格を持っている芸能人は多くいます。

萬波ユカ(モデル)

モデルの萬波ユカさんは、大阪の病院で手術室看護師として勤務していた経験を持ちます。

人のためになる職業に就きたいと考えるようになったそうです。

看護師以外にも、保健師や養護教諭の資格を持っています。

青木美沙子(ロリータ系ファッションモデル)

また、ロリータ系のファッションモデルとして活躍する青木美沙子さんは、看護系の学校を卒業。

看護師の資格を取得してからは、大学病院や訪問看護で経験を積んできました。

モデルをしながらも、看護師として働いています。

オカリナ(お笑いタレント)

そして、お笑いタレントのオカリナさんは、母親が准看護師の資格を持っていることと、家族の体調のことを考えて看護師を目指しました。

3年間病院勤務を経て、芸能界の道へと進んだそうです。

どんぐりパワーズミナコ(お笑い芸人)

そして、同じく芸人であるどんぐりパワーズのミナコさんも、3年間看護師として働いてから、お笑い芸人を目指しましたが、しばらくは芸人をしながら看護師として勤務していました。

瀬川あやか(歌手)

更に、歌手の瀬川あやかさんも看護師免許を取得している一人です。

母親の影響で看護師を目指す傍ら、アイドルにも憧れていた瀬川さんは、スカウトをきっかけに歌手への道を進みます。

憧れだった歌手活動をしながら看護師の仕事も両立する彼女は、まさに2つの夢を叶えました。

こままりえ(タレント・女優)

タレントや女優業で忙しい、こままりえさんも、看護師の資格を持っています。

看護学科を卒業してからは、看護師国家資格と、保健師国家資格、AED(自動体外式除細動器)の国家資格を所持しているのです。

林原めぐみ(声優)

そして、声優界からは、「新世紀エヴァンゲリオン」や「名探偵コナン」など人気作に出演している林原めぐみさんも看護師資格を持って活躍している有名人です。

▼看護師有名人についてもっと知りたい方におすすめの記事はこちら!

看護師の有名な歴史の人物から学ぶ看護観|人気の有名人物まとめ

看護師は病院で有名人に会える?

看護師は病院で有名人に会える?

看護師として働いていて、芸能人に会える機会なんてあるのだろうかと、考えたことがある人もいるでしょう。

芸能人だって、もちろん人間です。怪我や病気、検査などで病院を訪れることもあります。

芸能人御用達の病院があるって本当?

東京には、芸能人御用達病院があると言われています。

なかでも、東京女子医科大学は、ジャニーズのタレントさんを始め、多くの芸能人が利用していると言われています

また、ジャニーズの社長である故ジャニー喜多川さんは、東京都広尾にある日本赤十字社医療センターに入院していたとして知られています。

また、芸能人御用達病院としては、聖路加国際病院や慶応義塾大学病院など、セキュリティが高く、著名な医師が在籍している病院名が多数挙がっています。

芸能人入院ああるある

芸能人の入院あるあるを紹介します。

あるある1 個室入院

あるある2 名前は偽名

あるある3 口外禁止

あるある4 東京有名病院は会える確率が高い

芸能人が入院するときのあるあるとしては、芸能人は個室に入院し、名前も偽名だそうです。

これは、ファンの人が大勢押し寄せては、周囲の迷惑になるためです

担当する看護師は、礼儀作法をしっかりと学び、身に付けることが必要です。

そして、個人情報などが漏れないように、看護師たちは芸能人が入院していることを、家族に伝えてもいけませんし、SNSにあげてもいけません。

ですが、東京の有名な病院に勤務していると、芸能人に会える確率は、確実に高くなります

有名人と結婚した看護師とは

有名人と結婚した看護師とは

看護師として働いていて、芸能人に出会ったとして、結婚にまで至ったというケースがあるのか、気になる人もいるでしょう。

実は、看護師のなかには、芸能人と結婚をした女性もいます。

オードリー若林(お笑いタレント)

お笑いタレントであるオードリーの若林正恭さんの奥様は、15歳年下の看護師です。

知人の紹介で交際がスタートして、結婚へと至りました。

あばれる君(お笑いタレント)

また、多数のバラエティ番組に出演している、お笑いタレントのあばれる君の奥様も看護師をしていた経験を持っています。

出会いは高校時代で、卒業後も変わらぬ愛を育み、無事にゴールインとなりました。

ブラックマヨネーズ吉田(お笑いタレント)

また、M-1優勝経験を持つお笑いコンビのブラックマヨネーズの吉田敬さんも14歳年下の元看護師の奥様を伴侶として迎えました。

その出会いは、共通の知人を通して知り合い、交際へと発展したそうです。

アキラ100%(お笑いタレント・俳優)

また、お笑いタレントの他にも俳優として活躍するアキラ100%さんの奥様も看護師をしていたとのことです。

年齢は同い年で、30歳を過ぎてからの交際スタートととなり、2015年に結婚。

翌年の2016年にアキラ100%さんがR-1グランプリで準優勝、2017年には見事優勝しました。

看護師と芸能人が交際するというケースは、実際に存在します

その出会いは、知人の紹介だったり、元同級生だったりと様々です。

看護師資格を持ちながら違う働き方をする

看護師資格を持ちながら違う働き方をする

看護師の資格をとっても、様々な仕事をすることができます。

芸能界

たとえば、看護師をしながらも、芸能界で活躍することができます。

モデルや歌手、お笑いタレントなどその選択肢は無限大です。

自宅で出来る仕事

また、ハンドメイド作家や、イラストレーター、フリーライターなど自宅でできる仕事もすることができます。

珍しい仕事

また、覆面調査員や探偵など珍しい仕事をすることも、看護師の仕事が休みのときなどには可能です。

知識やスキルを活かせる仕事

そして看護師は、他の仕事にも活かせる資格なのです

看護師の仕事をわかりやすくブログに書いて、アフィリエイターとして収入を得ることもできます。

また、スキルを売るサイトで、簡単な健康相談を受けたり、看護師の悩み相談に乗ったりすることも可能です。

副業が禁止の病院も…

看護師の仕事をしながら、病院以外で自分の夢や好きなことを仕事にするのもいいのではないでしょうか。

ですが、気を付けなくてはいけないのが、看護師は基本的に副業を禁止されていることです

公立の病院や国立病院の場合、看護師も公務員になるので、別の仕事をすると副業ということになります。

ですが、民間の病院の場合は、法律的には副業することは可能です

ですが、民間の病院によっては副業を禁止しているところもあるので、事前に勤務する病院に確認しておきましょう。

▼別の働き方についてもっと詳しく知りたい人はこちらから!

フリーランスナースの実態とは?本当に楽に稼げるのかを解説

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

スキルアップカテゴリの最新記事