看護師勉強法まとめ|キャリア別のおすすめ勉強法ポイントを解説

看護師勉強法まとめ|キャリア別のおすすめ勉強法ポイントを解説

みんなのおすすめ勉強方法とは

みんなのおすすめ勉強方法とは

仕事で毎日が多忙な看護師におすすめなのは、効率いい勉強法です。

短い時間で大切なポイントが学べる勉強法を選べば、忙しくてなかなか勉強する時間がとれないときでも無理なく学習が進められる可能性があります

ポイント1 自分に合ったテキストを選ぶ

看護師の勉強で活用したいのが、テキストなどのです。

医療の専門知識が網羅されたテキストは、通販サイトでも簡単に手に入るようになっています。

自分に合ったテキストを選ぶことは、効率のいい勉強をするうえでも大切です

ポイント2 学習した内容を整理して文字に書く

を使って勉強するときは、学習した内容をその都度自分でまとめるようにすると効果が期待できます。

難しい専門知識が書かれたテキストは、単純に読破するだけでは内容が頭に入らないことがあります。

学んだことを自分で整理して文字で書く習慣をつければ、一つひとつの知識を着実に習得できる可能性があるでしょう

ポイント3 内容が難しい本はこまめに知識を整理する

テキストを読むだけの学習法は、効率の悪い勉強法になってしまうケースが多々あります。

実際、内容が理解できないテキストを何となく読み進めてしまったときには、何度も同じ部分を再読して意味を確認しなければならないかもしれません。

内容が難しいほど、こまめに知識を整理しながら学習していくことが大切です

▼看護師のおすすめの本はこちら!

看護師におすすめ本を紹介!売れ筋ランキング&目的別まとめ

看護師勉強ノートの作り方

看護師勉強ノートの作り方

看護師の勉強では、自作のノートがさまざまな形で役立ってくれます。

ノートを選ぶポイント1:持ち歩きしやすいサイズを選ぶ

ノートのメリットは、持ち歩きがしやすいことです。

いつも使っているバッグや服のポケットに入るサイズのノートを選べば、通勤の空き時間や職場での休憩時間に復習や内容の確認ができます

ノートを選ぶポイント2:まとめ方に合わせた書式のものを選ぶ

勉強で使用するノートを探すときは、どのようなまとめ方でノートを作りたいかを考えて最適と思われる書式の商品を選びます

たとえば、の名前などを網羅したノートを作りたいときは、罫線入りの書式のノートを選んだほうが内容がまとめやすい可能性があります。

薬の名前と処方される症状などを関連づけて覚えたい場合は、マス目がある方眼ノートを選ぶとわかりやすいまとめ方ができます。

ノートを作る時のコツ1:楽しんで読める内容にする

ノートを作るときのコツは、楽しんで読めるような内容にすることです。

テキストをそのまま書き写したような内容だと、再読したときに印象に残らない場合があります。

ちょっとしたイラストを加えたり、吹き出しで注釈を書き入れたりして少しポップな見た目にすると、難しい内容でもスムーズに覚えられるでしょう

ノートを作る時のコツ2:見た目を美しく読みやすいものにする

見た目が美しいノートは、ストレスを感じずに再読できることが多いです。

ノートを作るときは、読みやすさも意識しておきましょう

新人看護師の勉強法とは

新人看護師の勉強法とは

新人看護師勉強法のポイントについて紹介していきます。

ポイント1 内容を理解できるまで繰り返し学習する

新人看護師の勉強法のポイントは、予習や復習を徹底して行って、内容を十分に理解できるまで繰り返し学習することです。

新人看護師の場合、仕事のなかで新しい知識に出会うことが多々あります。

コンスタントに知識をインプットしながら日々勉強を続けることは、新人看護師がキャリアアップをするうえで半ば不可欠です

や自作のノートを常に携帯してこまめに学習を進めるようにすれば、少しずつ自分のスキルが上がっていくことが考えられます。

ポイント2 内容を整理しながらタイトルごとにノートを作る

自作のノートは、新人看護師の予習や復習でも大いに役立ってくれます。

  1. 難しい専門用語をまとめてオリジナルの用語集を作る
  2. 関連する知識を図でまとめる

「難しい専門用語をまとめてオリジナルの用語集を作る」や「関連する知識を図でまとめる」といったやり方でノートを活用すれば、内容の整理をしながら知識を身につけることができるでしょう。

ポイント3 先輩や講師に勉強法のアドバイスをもらう

先輩の看護師や講師と接する機会があるときは、普段の勉強法についてアドバイスをもらうのもひとつの方法です。

自作のノートを見せて意見を聞いたり、重要なポイントを教えてもらったりすれば、軌道修正や勉強のやり直しをしながら学習が進められます。

新人看護師の場合、間違って覚えている知識がもしかするとあるかもしれません。

客観的に勉強法をチェックしてもらうことは、正しい知識を身につけるうえでも重要になってきます

ブランク看護師の勉強法とは

ブランク看護師の勉強法とは

子育てなどで仕事を離れている看護師は、ブランクがあることが不安でなかなか職場に復帰する勇気がもてないかもしれません。

実際、10年以上の長期にわたるブランクがあると、「職場に復帰するのが怖い」と悩んでしまう看護師もたくさんいます。

現役のときにひと通り知識を習得していても、いざ職場に復帰するとなると不安になるのがブランク看護師の典型的なパターンのようです。

医療現場では日々新しい知識が登場しているため、「仕事についていけるか心配」と感じる看護師も少なくありません

ブランク看護師の勉強法ポイントとは

ブランク看護師の勉強法のポイントは、現場の雰囲気や最新の知識に触れられるアプローチを選ぶことです。

▽ポイント 現場の雰囲気や最新の知識に触れられるアプローチを選ぶ

  • セミナーに参加する
  • 復職アプリを利用する

看護師向けのセミナー復職アプリなどは、ブランクのある看護師の勉強に役立ってくれる可能性があります。

講師から話が聞けるセミナーは、看護師としての職業意識を取り戻すうえでも効果的な勉強法です。

セミナーを通じて最新の医療情報や話題の治療、新薬などについて情報が得られれば、自信がもてるようになるでしょう

新しい知識は、復職アプリを利用して得ることも可能です。スマホなどにダウンロードをして使える復職アプリは、子育ての合間に勉強したい看護師にとっても便利なツールになってくれるでしょう。

▼ブランクのある看護師必見!復職の尾根闇解決の記事はこちら!

看護師のブランクは何年まで平気?復職希望の看護師の方必見!

看護学生の勉強法とは

看護学生の勉強法とは

看護学生の勉強にポイントについて解説します。

ポイント1 国家試験の内容を意識して学習を進める

看護学生の勉強法のポイントは、国家試験の内容を意識して学習を進めることです。

1回の受験でスムーズに合格したいときは、試験日から逆算をしてどのくらいの勉強時間が確保できるかを計算しておきましょう

看護師の国家試験も、ほかの試験と同様に一定の傾向があります。

過去問を見ておくことは、出題範囲の重要ポイントを把握するうえでも効果が期待できるアプローチです。

ポイント2 国家試験を受験した人のブログを参考にする

効率のいい勉強法を知りたいときは、実際に国家試験を受験した人のブログも参考にできるでしょう。

ほかの人がどのような勉強法で合格したのかをチェックしておけば、自分の勉強の計画を立てるときにも役立ちます

ポイント3 勉強アプリ、ノートを活用する

勉強アプリノートを活用する方法も、看護学生に適した勉強法です。

看護師の国家試験対策では、いろいろな勉強アプリが活用できます。

数年分の看護師国家試験の過去問を網羅したアプリも数多く登場しており、テキストがなかなか手に入らないときでも不便を感じることは少なくなっています

間違った問題を重点的に学習すれば、受験前に弱点が克服できる可能性が高いです。

自作のノート勉強アプリを併用すると、さらに効果的です。

アプリで学んだ内容をこまめにノートにまとめれば、知識の定着率もアップするでしょう。

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

スキルアップカテゴリの最新記事