夜勤は眠い!おすすめ睡眠グッズや眠くなる理由と目覚めるコツとは?

夜勤は眠い!おすすめ睡眠グッズや眠くなる理由と目覚めるコツとは?

夜勤は眠くてだるくなる理由とは

夜勤は眠くてだるくなる理由とは

医療現場では、看護師は24時間365日患者へ医療サービスを提供する役目を担っています。

そのため、交代制で昼間と夜間勤務がおこなわれます。

夜間勤務での悩みのなかには、眠たくなってしまうことと、体がだるいことが挙げられます

眠くなる原因は生理的要因によるもの?

なぜ、夜勤は眠くてだるく感じるのかというと、それは生理的要因が大きく関係しています。

 … 体温や血圧が上がり、脳が覚醒するため活動しやすい

 … 疲労回復のため、睡眠に適した状態になる

人間は、体内時計によって、約1日の周期で調整しています。

朝起きてから体温や血圧が上がると共に脳が覚醒し、活動するのに適した状態になります。

そして、夜になると疲労回復のために、体は睡眠に適した状態へとなっていきます。

深部体温が次第に低下してくると、睡眠欲求が高まってきて眠くなります

夜勤中に眠たくなったり、だるく感じる理由は生理的に仕方がないことなのです。

夜勤は自律神経が乱れる?

そして、夜勤が続くと生活リズムが崩れてしまい、自律神経が乱れやすくなります。

自律神経が乱れると…

  • メラトニンが正常に分泌されず、睡眠障害をおこす。
  • 精神状態が不安定になり、イライラしたり落ち込みやすくなる。
  • うつ病の原因にもなる。

自律神経が乱れると、メラトニンという成分が正常に分泌されず、睡眠障害へと発展するのです。

睡眠障害は、肉体だけではなく精神にも影響します。

精神状態が不安定にると、常にイライラしたり些細なことで落ち込んでしまったりして、人によってはうつ病を発症することもあります

夜にしっかり睡眠をとらないことで、すべてがおかしくなるのです。

▼効率的な睡眠方法が知りたい方におすすめの記事はこちら!

看護師は睡眠不足?効果的な睡眠方法&夜勤前の過ごし方とは

夜勤前におすすめの過ごし方

夜勤中に眠くなり、体調を崩してしまう可能性があることは紹介した通りです。

また、夜勤中に眠くなり、仕事が手につかないという経験をしたことも多いのではないでしょうか。

ここでは夜勤中に眠くならないように、夜勤前に出来ることを紹介します。

昼寝をする

日中に時間がある場合は、夜勤に備えて昼寝をするのもよいでしょう。

実は人には1日に2回眠くなる時間があると言われています。

それは午前2時頃と午後2時頃です。

つまり、夜勤中はちょうど眠くなる周期にあるので、眠たくなってしまうことが仕方がないことなのです。

そこで、夜勤を控えている日の日中に昼寝をすることで、夜勤中の眠気を緩和することができるようでしょう。

昼寝は何時間が良いのか

では昼寝に最適な睡眠時間は何時間なのでしょうか。

人の睡眠サイクルはおよそ90分間だと言われています。

この90分の間に「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」を繰り返しているのです。

  • ノンレム睡眠…深い眠り。脳を休めたり、免疫を高めるなどの効果がある
  • レム睡眠…浅い眠り。体は休めているが、脳は動いている状態

そして、90分間で「ノンレム睡眠」→「レム睡眠」を状態が変化していき、次の90分でまた「ノンレム睡眠」→「レム睡眠」のサイクルに入ると言われています。

そして重要なのはレム睡眠の状態で目覚めることで、すっきりとした状態で起きることができるといことです。

よって睡眠時間は90分区切りで考えるのがよいでしょう。(2時~3時半、2時~5時など)

眠くなった時の対処法とは

眠くなった時の対処法とは

夜勤前に睡眠をとっていたとしても、人のサイクルを考えると夜中に眠くなってしまうことはあるでしょう。

夜勤のときに眠くなった場合には、どのように対処すればいいのでしょうか。

ここでは、眠くなったときにできる簡単な対処法について解説します。

眠気覚ましに効果のある食べ物

眠くなったときには、チョコレートを食べると眠気覚ましになります。

その理由は、チョコレートに含まれているテオブロミンという成分にあります。

テオブロミンには、覚醒作用の他に、自律神経を調節し、リラックス効果も高いため、仕事でのストレスをやわらげる効果があります

しかし、このときに注意したいのはチョコレートの種類です。

ミルクチョコレートのように砂糖が含まれているものは、血糖値が上昇し眠くなる可能性があるため、食べるときにはダークチョコレートを食べるといいでしょう。

目が覚めるツボ

眠気覚ましには、ツボ押しも効果的です。

手のひらの中心には労宮というツボがあります

そこを反対側の手の親指でリズミカルに置くと血行が促進され眠気を防ぐことができます。

そして、精神を安定させる効果も期待できるため、夜勤での疲れも軽減させてくれます。

早い効果を促そうと強く押しすぎると逆効果になってしまいます。

すぐ目を覚ましたい時はコーヒー

即効性がある眠気覚ましには、コーヒーが効果的です。

覚醒作用があるカフェインが含まれているので、眠くなったときに飲むと効果的ですし、疲労感を抑制する興奮作用もあるため、疲れた体には最適です

牛乳を足すと逆に眠気を促進するので、コーヒーを飲むときには避けましょう。

夜勤に便利な快眠グッズとは?

夜勤に便利な快眠グッズとは?

夜勤の眠気やだるさを解消するためには、仮眠をとることも大切です。

僅かな時間でも睡眠をとることは脳を休ませることができますし、目が覚めたときに気分がリフレッシュします。

仮眠は座ったままの方が効果的

仮眠をとるときには、横にならずに、あえて椅子に座った状態のままの方が効果的です。

なぜなら、垂直の状態の方が深く眠ることがなくスッキリと目覚められるからです。

そして、忙しくてなかなか仮眠の時間がとれないというときには、10~15分という短い時間でも十分に効果があります

快眠グッズを活用する

また、市販の仮眠グッズを活用するのもいいでしょう。

  • ネックピロー
  • アイマスク
  • 耳栓

椅子に座ったまま眠るためには、ネックピローがあると首を傷めることはありませんし、アイマスクを用意しておくことで、明るい部屋のなかでも睡眠がとりやすくなります。

周囲の雑音が気になるというときには、耳栓をしておけば気になりません。

仮眠のときに便利なグッズを使うことで、より仮眠がとりやすくなります

短時間でも効率の良い睡眠を

最新睡眠グッズを普段からチェックして、自分にあう物を探しておくといいでしょう。

仮眠というのは、いつでも好きなときにできるというものではありません。

睡眠方法コツを知ることで短時間でも眠ることができますし、快眠グッズや睡眠グッズを活用することで、体や脳に負担がかからない仮眠をとることができるようになります

夜勤の眠気覚ましドリンクとは?

夜勤の眠気覚ましドリンクとは?

夜勤の眠気覚ましのときには、コーヒー以外にも、栄養ドリンクであるエナジードリンクにも眠気覚ましの効果があります

コンビニ自販機で気軽に購入できますが、種類がたくさんあって、どれが効果があるかわからないという人もいるでしょう。

そこで、おすすめのエナジードリンクランキング形式で紹介します。

1位「メガシャキ」

眠気に耐えられないときにおすすめの1本です。

ショウガやトウガラシ、それにサンショウといったスパイスの刺激が眠気を吹き飛ばしてくれます。

生活習慣病予防に効果があるアルギニンが使用されているので、不規則な看護師の仕事にピッタリです

2位「リアルゴールド」

エナジードリンクは飲みづらくて苦手だという人におすすめの1本です。

ビタミンや高麗人参エキスといった様々な栄養成分が含まれていて、眠気覚ましにピッタリです。

更に、ノンカフェインなので、カフェインが体質的にあわないという人にもおすすめです

やや甘めの味なので飲みやすく、後味が長引くこともありません。

3位「ミラクルボディV」

高麗人参エキスやタウリンなどの他に、ガラナが入っているのがポイントです。

ガラナには、コーヒーの約5倍のカフェインを含み、滋養強壮効果もあるため、夜勤で疲れた体に最適です

夜勤明けあるある

夜勤明けあるある

ここでは、新人看護師の夜勤明けあるあるについて紹介します。

コンビニやスーパーで食べ物を大量に購入

夜勤明けは仕事の疲れとストレスから、帰り道のコンビニやスーパーに寄って、食料を大量に買い込んでしまいがちです。

疲れた体に栄養補給することは間違ってはいません。

しかし、睡眠不足で疲れた脳では正常な判断ができず、余計な物をついつい購入してしまうこともあります

夜勤明けで食料を購入するときには、あらかじめ買う物を決めておくといいでしょう。

ハイテンションになる

睡眠不足になると、自律神経が乱れてしまい、脳の興奮がなかなか収まらないことがあります

そんなときは、帰宅してもすぐに寝ないでDVDを観たり、部屋の掃除をしてしまいます。

なかには、ジムに行って体を鍛えたり、サウナに入る人もいます。

しかし、これではますます体が疲れてしまいます。

こういうときには、心を落ち着かせるハーブやアロマを活用して、できるだけリラックスするように心がけましょう。

恋人とデート

恋人がいる人は、なかなか会う時間を作ることができないため、夜勤明けでデートに行くこともあります。

しかし、夜勤明けで疲れた体のまま、テーマパークなどでデートをすると、体や心に無理がかかることもあります。

寝不足が続くと、偏頭痛の原因になることもあります

どうしてもデートがしたいときには、温泉など静かに過ごせるところに行くといいでしょう。

▼夜勤明けデートについての記事はこちら!

看護師の夜勤明けデートはどこに行く?付き合う前のデート事情

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

ライフスタイルカテゴリの最新記事