看護師の転職は失敗する?転職での失敗例や理由を解説します!

看護師の転職は失敗する?転職での失敗例や理由を解説します!

なぜ転職で失敗ばかりするのか

なぜ転職で失敗ばかりするのか

看護師の転職について調べていると失敗ばかりしている口コミが目立っているのに気づくでしょう。

なぜ看護師は転職で失敗ばかりしてしまうのかが気にかかってしまって、転職を躊躇してしまう人もいます。

転職失敗したら人生終わりなどと考えてしまう人もいるのです。

転職で失敗する人はなぜ失敗してしまうのか、その特徴がわかると対策も立てられるでしょう。

ここでは失敗例と失敗してしまう理由を解説していきます。

【失敗例1】不満解消のために転職した

失敗例として多いのは不満解消だけを目的として転職したケースです。

仕事の忙しさと給与のバランスが悪いことや、人間関係が悪く職場での居心地がよくないなど、辞めたい理由や悩みの中には転職をすれば現状より良くなる可能性が高い問題もあります。

しかし、次にやりたいことを見つけられず、ただ今の職場を辞めただけになってしまうと後悔してしまうでしょう。

やりたいことや目指したいものがはっきりとしていなかったのが原因で、仕事がまたつらくなってしまって転職を繰り返していることもあります

【失敗例2】人生を長い目で見ていなかった

また、人生を長い目で見て転職先を考えなかったのもよくある失敗の原因です。

ライフステージに合わせて適切な職場を選ぶというスタンスで転職することもできますが、キャリアアップをしたいなら現場で学べるスキルを重視して懸命に働き続けられる転職先を選ぶ必要があります。

どんな人生にしたいかを決めずに目先にとらわれて転職したために大失敗をしているケースは決して少なくありません

【失敗例3】看護師に向いていなかった

また、そもそも看護師に向いてないのにずっと看護師として働こうと考えて失敗しているもあります。

自分なりによく考えたつもりでも、客観的に見て魅力がある転職にできていなかったのが主な原因なのです

転職すると後悔する?

転職すると後悔する?

転職してから後悔してしまい、前の職場に戻りたいと切実に願っている看護師も少なからずいます。

後悔理由①…前職で満たされていた部分が満たされなくなった

戻りたいと思う理由も多岐にわたっていますが、前職で満たされていた部分が転職後には満たされていないのが原因で戻りたいと願うようになっているのが一般的です

例えば、もっと稼げるようになりたいと考えて転職先を選んだものの、連日の長時間の残業で苦しくなってしまったというケースがあります。

後悔理由②…人間関係が悪くなった

また、ワークライフバランスを重視して働ける職場を選んだ結果として、勤務時間中のゆとりが失われて人間関係の構築が難しくなったという事例も少なくありません

職場の雰囲気が悪くなってしまって結局は退職してしまった看護師もいます。

前職に戻りたいと考えた時受け入れてもらえるの?

このように予想していなかった不満点に転職してから気づいたために後悔しているケースは多々あります。

前職に戻りたいと考えたときに前の職場が受け入れてくれるかはケースバイケースです。

出戻りでも受け入れたいと考えてくれる職場も少なくありません

しかし職場としては了承できても、現場としては受け入れられないという場合もあります

人間関係でトラブルを起こして転職したケースが代表的なもので、今更戻ってきて欲しくないと言われて採用を見送られてしまうこともあるのです。

後悔しないためには

転職しなかった場合は前職の不満も解消されません。

しかし、転職しても戻りたいという後悔しかない場合は転職失敗と言えるでしょう。

そのため、転職をする前に現状を見直し、転職したら現状より良くなるのか、後悔するかを考えましょう。

また、転職を考える際には、次の職場に求める条件を明確にし、転職先がその条件を満たしているのかしっかりと確認する必要があります。

看護師の転職の成功例とは?

看護師の転職の成功例とは?

看護師が転職して成功している事例もたくさんあります。

【成功例1】育児のしやすい環境で働く環境が整った

例えば、これから出産して育児をしたいから、院内保育施設があって自宅からも近い病院に転職したいと考えて転職活動をしたケースでは満足できる結果が得られている場合がほとんどです。

【成功例2】自分の希望をしっかり決めて転職先を選んだ

キャリアアップをしたから地元に戻って地域医療に貢献したいと考えて転職し、今までの年収を維持することを希望しつつ残業ゼロの職場を希望して候補を探したといったケースでも成功例がたくさんあります。

【成功例3】パートナーとの時間を大切にできるようになった

他にも、パートナーとの仕事時間の切り分け方を考えて、土日のみで働けるパートに転職したというケースでも本人としては成功したと感じています。

転職成功のポイントの共通点

具体例を挙げていくと枚挙に暇がありませんが、ほとんどの事例で共通しているポイントがあります。

共通点

  • 転職の目的を明確にする
  • 転職先は、目的達成の条件を満たしているかを判断基準にする
  • 何が満たされれば成功かをはっきりさせる

転職で後悔失敗しないために、まず転職の目的を明確にして、その目的を達成するためにはどのような条件で転職先を見つける必要があるかを事前に十分に考えていたことです。

転職先を決めるときにはその条件を満たしているかどうかを判断基準として重視しているのも共通点です

何が満たされれば成功なのかを応募前からはっきりとさせておくことで、納得できる職場に転職できたという実感を持つことができるでしょう。

例えば、給与が今よりも低くなってでも、家事や育児などのために夜勤がなく、決まった休みを取りたいと考えている看護師がいるとします。

その人が、病院勤務から日勤のみのクリニックへ転職した場合、判断基準となる条件を満たせるので、転職成功と言えるでしょう。

看護師の資格でできる仕事とは?

看護師の資格でできる仕事とは?

看護師の資格を持っていると病院以外では資格を活かして働けないのではないかと懸念しがちです。

しかし、実際には看護師の資格や経験を活かせる場はたくさんあり、看護師から別の仕事をすることができます。

ライフスタイルとワークスタイルを両立させられる仕事を選ぶ

転職で失敗しないためには、病院にこだわらずに自分の希望するライフスタイルとワークスタイルを両立させられる仕事を選ぶのも肝心です

ターミナルケアなどで苦労してきた看護師の場合には命に関わらない仕事したいと考えることもあるでしょう。

  • 医療機器メーカーのMR
  • コールセンター
  • メディカルライター
  • 医療雑誌のエディター
  • 健診センター   等

例えば、医療機器メーカーなどでMRとして働く道やコールセンター担当になる道があります。

自宅でできる仕事をしたい場合にはメディカルライターや医療雑誌のエディターを目指すのが候補になるでしょう。

のんびり働きたい場合には健診センターで働くのも良い方法です。

正社員として働いていても定時通りに働ける場合が多いですが、派遣社員として働くと自由に時間を選んで働けるでしょう

クリニックで働く

看護師としての仕事は続けていたいと考える場合には、クリニックへの転職を考えると良いでしょう。

前述しましたが、クリニックは一般的な病院とは違うメリットやデメリットがあります。

クリニックで働くメリットとして下記のことが挙げられます。

・病院と比較すると軽症の患者の対応が多く、精神的な負担が少ない

・仕事が日勤のみ

・残業や休日出勤が少ない

・休みが固定されている

・年末年始など、まとまった休みをとることができる

・受付や電話対応・事務の仕事を行うことがあるため、医療機関の基本的な流れを学ぶことができる

また、クリニックで働くデメリットとして下記のことが挙げられます。

・病院と比較すると給料が低い

・人数が少なく、イレギュラーな休みが取りずらい

・同僚看護師や院長との人間関係が悪くなると仕事がしづらくなる

・高度な医療の知識や緊急対応が身につかない

・看護師1人あたりの業務が多く、受付など看護業務以外の雑用が忙しい

プラスの資格を取得して選択肢を増やす

また、プラスの資格を取得することによって選択肢を増やすこともできます。

プラスの資格

  • 保健師
  • 助産師
  • 心理カウンセラー
  • アロマセラピスト

保健師になって保健センターや企業で働いたり、助産師になって地域の相談窓口で活躍したりする選択肢があります。

他にも心理カウンセラーやアロマセラピストになって、やりがいのある仕事を見つけて成功している人もたくさんいるので検討してみましょう

取得の際に、看護師の資格が活かせる資格もあります。

受講生満足度98%の心理カウンセラー講座の紹介

心理カウンセラーの資格を取りたいけど、どれを取ったらいいのかわからない…とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、受講生満足度98%のヒューマンアカデミーの心理カウンセラー講座です。
ヒューマンアカデミーの心理学講座は、何を選べばいいか不安があっても、校舎スタッフが皆様のライフスタイルから将来のプランまでじっくりとヒアリングした上で、最適なコースをご案内しています。
◎実践心理学NLPの学習効果
実践心理学NLPは、「カウンセリング」「セラピー」「コーチング」の3つのスキルを兼ね備えており、それぞれの領域で必要な機能カテゴリを学ぶ総合学習プログラムです。
◎取得できる検定・資格
・米国NLP協会™認定 NLPプラクティショナー
・米国NLP協会™認定 NLPマスタープラクティショナー
・ポジティブ心理学プラクティショナー
・TA(交流分析)カウンセラー
・インナーチャイルドセラピー
・メンタルヘルス・マネジメント検定®
・チャイルドアートセラピスト
・ICD認証 色彩心理アナリスト
・認定オンラインカウンセラー
◎魅力ある講師陣
講座満足度99%を誇るヒューマンアカデミーの魅力は何といっても講師陣。
様々な業種・分野でプロフェッショナルとして活躍した経験と、鍛え抜かれたコーチングスキルによる質の高い授業は深い学びと新しい発見に満ちています。
◎こんな方が学んでいます!
ヒューマンアカデミーの心理カウンセラー講座はこんな方が学んでいます!
・心理カウンセラー志望
・仕事のスキルアップの為
・自身のメンタルケアの為
・介護士・看護師の方

▼フリーランスナースにいついて詳しく知りたい人はこちら!

フリーランスナースの実態とは?本当に楽に稼げるのかを解説

▼看護師ブログの収入&人気ブログについてはこちら!

看護師ブログは本当に稼げるの?看護師ブログの人気ネタを紹介!

転職が成功するためのポイントとは?

転職が成功するためのポイントとは?

転職が成功するかどうかを分けるポイントは成功例から学んでみるとわかります。

ポイント1:目的意識を明確に持つ

転職を成功させている看護師は目的意識を明確に持っています。

目的こそ人それぞれで、ワークライフバランスを重視する人もいれば、キャリアアップを目指す人もいるのは事実です

ポイント2:納得できる道を多くの候補から比較検討する

何が満たされていれば自分は満足して働いていけるのかを考え、できるだけ多くの候補を比較検討した上で納得できる道を選び出しているのは成功者の共通点です

現状の不満を解消するのはもちろん、給料や休日などの労働条件についても考える必要があります。

しかし、すべて納得のできる条件の求人を見つけるのは難しいでしょう。

そのため、自分が求める条件が複数ある場合は、その中で優先順位を決め、少しでも満足と言える条件を探しましょう。

ポイント3:転職前に現状を客観的に見つめ直す

また、転職前に現職の状況についても、本当に転職して良いのかどうかをじっくりと考えている共通しています。

今の職場もかなり満足できるものなのに、あえて時間や労力をかけてまで転職する必要があるのかと、一度は考えているのが成功する人共通する特徴です

転職により後悔しないためには必須と言えるでしょう。

この考察をしているからこそ転職先で求めるものが明確になり、転職前よりもずっと前向きに働ける環境を手に入れているのです。

自分が本当にやりたいものは何かを突き詰めることが大切

転職する時に周到な準備をしているかどうかが成功の可否を分けます。

看護師として何がやりたいのかという縛りも一度は解いてしまい、本当にやりたいことを突き詰めていくことも転職成功コツです

それによって生涯働きたいと思える仕事を見つけることができます。

在職中に転職活動を行う

現在の職場がにいることがつらく、すぐにでも辞めたいと考えているにも関わらず、働きながら転職について考えるのは難しいでしょう。

しかし、就職活動を在職中に行うメリットもあります。

面接の際には会社に訪問するための交通費などの費用がかかります。

在職中であれば給料をもらっているので、金銭面に不安はなくなるでしょう。

また、ブランクによる不安や焦りもなくなります。

職歴にブランクがあると、採用担当者によっては理由を聞いてくるでしょう。

転職理由についても質問されるパターンが多いです。

そのため、納得してもらえるような理由をはっきりと答えられるように考えなければなりません。

在職中に転職活動をしておけば、不安を抱えることなく納得ができるまで就職先に悩むことができます。

転職にかかる期間

在職中に転職活動を行う際のポイントとして、就職活動にかかる期間を考えておくと良いでしょう。

基本的な流れは下記のようになっていて、一般的には3ヶ月かかると言われています。

・自己分析

・情報収集

・書類選考

・面接

・内定

・引継ぎ

・退職

スムーズに転職を進めていくために、転職サイトやハローワーク、転職エージェントを利用することもおすすめです。

転職エージェントに登録すると、求人検索や年収などの条件の交渉などを代行してもらうことができます。

アドバイザーから応募書類のアドバイスや面接の助言など、様々なサポートを受けることができるので、効率的に転職を行うことができます。

ハローワークでも、自分に向いている仕事がわからない場合の相談や、面接対策、書類関係のチェックを無料でしてもらうことができます。

▼自分に合う働き方についてもっと調べたい人はこちら!

看護師の働き方とは?自分に合う働き方や、様々な活躍の場を紹介!

▼看護師起業前に知っておくべきポイントを解説!

看護師起業を目指す人必見!起業前に知っておくべきポイントを解説

 

医療・福祉の転職なら「白衣の転職」にお任せ!

CTA-IMAGE 「求職者と採用者の双方が満足のいく転職をサポートしたい」をテーマにした転職サイト『白衣の転職』です。

下記のようなお悩みをお持ちではないですか?
・今までの経験を活かして活躍したい
・スキルアップできる環境で働きたい
・今よりも給料の高いところで働きたい
・私生活の変化に合わせて働き方を見直したい

『白衣の転職』では、採用担当者から直接ヒアリングすること得た、よりリアルな情報をお届けします。
入社後のアンマッチをなくし、満足のいく転職活動をサポートします!

転職ノウハウカテゴリの最新記事